2021年7月25日(日) 晴れ

 9時起床。

 オリンピックを見ながら朝食。

 塩鮭とニンジンと小松菜とブナシメジの炒め物。

 昨日の味噌汁。

 ご飯。

 アイスカフェオレ。株主優待でもらった。

 日曜美術館も将棋もないのでなんとなくテレビをつけている。

 植木に水をやる。

 女房には夕方にやってといわれていたのだが,一部しおれていたのがあるので全部にやった。

 げっぷするほどやってますと女房に返事。

 シャワーを浴びる。

 洗濯をする。

 妹の旦那の従兄の某芸能人から開会式前日に送られてきたというドローンの映像を見る。

 予行演習のものらしいのだが,地球儀とか私の記憶からすっぽり抜けていて,こんなの見なかったと返事をした。

 さらに,ピクトグラムとか赤と青のオリンピックのマスコットキャラ(いましらべたらミライトワ(Miraitowa)とソメイティ(Someity)というらしい)が出てきたりしていたが,これも記憶にないなあ。

 惚けてしまったのかもしれないとおもったが,どうやらあとの二つはテレビに映ってなかったという。

 まあ,変形するエンブレム以外記憶になかったので,惚けたといえばそうかもしれない。

 きのう送った会社の運動会での映像について,妹から娘が「なんで会社の運動会なんてやるの?。それも休みの日に。みんな文句言わないの?」と言っていたとのこと。

 時代は変わったといえばそれまでだが,確かにそうだよなあ。

 1か月ぐらい前から体育館に集まって応援の練習をしたり,設営担当だって相当に大変だったと思う。

 女房なんかレオタード姿で踊ることになって嫌がっていたものの,前の晩にはスパンコール縫い付けていたりして…。

 もちろん,レオタードの上にはミニスカートをはいていたんだが,酔っ払った親父どもにスカートまくりされたりで当時としてもとんでもない世界だったな。

 残業手当とか休日出勤手当とか当然無かったと思う。

 代休ぐらい取れたのかな。

 覚えていないけど。

 昼食は,頂き物の桃1個にきのう買った大福。

 桃は常温で置いて食べる2,3時間前から冷やせとあったのでそうしてみたが,底の部分が少し傷んでいた。

 慌てて残りをチェックしたら,大丈夫そうなのでこのままいくことにする。

 大坂なおみとか,ソフトボールとかを見た。

 ソフトボールは若いころときどき遊んでいたので,ボールが大きいので扱いにくいというのは実感としてわかる。

 グラブの指のほうで取らないとポロリと落ちたりする。

 掃除をする。

 といっても,グラーバには昨日のルンバのあとを水拭きさせ,ルンバには居間と台所をやらせるので私はモノを整理しただけだが。

 買い物に出る。

 駅そばのスーパー。

 ブランデーケーキ,あんみつ2個,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,881円。

 最近は,このスーパーが金麦が一番安いことが多いのである。

 ずうっと一番低価格だった坂の途中のスーパーでは扱いが邪険になりつつある。

 ただ,私のお気に入りはいつものスーパーである。

 暑い中背中にビール6本他をせおって坂を下る。

 ブロッコリー,アスパラ,小松菜,カラーピーマン,キャベツ,小ネギ,ミョウガ,アボカド,アメリカンチェリー,豆腐ツイン,寄せ豆腐2個,ちくわ,カニかま,冷麺,たまご,カマンベールチーズ,牛乳,プレーンヨーグルト,塩鮭,しらす,豚こま,鶏モモ肉,ロースハム3連,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,ザーサイ,クッキー,お菓子。

 合計6,950円。

 途中,女房からLINEで弁当を買って帰ろうかと来たので,よろしくと返事。

 予定が変わったが,楽になるので無問題。

 シャワーを浴びる。

 女房が帰宅。

 新幹線が混んでいて座れなかったとのこと。

 緊急事態宣言も何のそのって感じだが,まあキミもそのひとりだな。

 夕食の献立。

 女房が買ってきた弁当。

 女房のリクエストで作ったミョウガとたまごのスープ。塩,コショウ,ガラスープの素,酒,…。

 ビール750mL。

 桃。

 オリンピックなど見て過ごす。

 弁当代を請求されて1,677円。

 新聞を読んで,1時半就寝。

------------------------------------