2021年7月28日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 昼食は,モモに甘いものなど。

 テニスとか見る。

 錦織圭くん,次はジョコビッチが相手だな。

 野球の初戦はサヨナラ勝ち。

 テニスと野球を行ったり来たりで,忙しかった。

 女房はお稽古に。

 非常事態宣言中だが,やるんだそうだ。

 散歩に出る。

 シャワーを浴びる。

 20時50分,女房が帰宅。

 夕食の献立。

 鶏肉とナッツ類の炒め物と卵焼き。ブロッコリー。ぽんず,ケチャップ,酒,砂糖,ガラスープの素,片栗粉,…。卵焼きを適当にばらして,昨日のおかずの残りに追加。まわりにブロッコリーを並べて,甘酢あんをかけ回した。ちょっと味が濃くなってしまった。

 実家からの花豆。

 昨日のスープの残り。

 トウモロコシご飯。トウモロコシの半分はいつも通りに炊いて,残りは刻んだアスパラガスと一緒にバターで炒めて醤油少々で,炊き上がったご飯に混ぜた。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた白ワイン少々。

 刑事コロンボを見る。

 最終話。

 声優さんも変わっていたが違和感なし。

 話としてはウームというところもあるのだが,原点に返ろうという感じも見えた。

 最後にマフィアが出てきたのは,やはり「イタリア系?」を意識したということだろうか。

 しかし,コロンボも白髪が目立つし,車や全体の雰囲気が前回とはまたずいぶん間があいた感じだったが,女房が調べたら2003年の作品で前回はその3年前とのこと。

 この5年後にはアルツハイマーであることが公表されたそうだ。

 久しぶりに「ガイロク」を見る。

 「人生のピンチ」という話題だった。

 商店街に「無人カメラ」を置いて,そこに向かってしゃべるというのは近所でもやっていた。

 同じタイトルだったかどうかは覚えていないが,そのときは出演者募集中で,退院直後だった私はいったん通り過ぎてまた戻ったのだが,やはりカメラの前に立つ勇気は出なかった。

 「肺炎になって,コロナが疑われて緊急入院しましたが,別の難病がみつかりました」って言ってみればよかったかな。

 録画しておいた「ハコヅメ」を見る。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

------------------------------------