2021年7月31日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつもの番組がないのでオリンピックなど見る。

 昼食は,あんみつなど。

 テレビを見たり,新聞を読んだり,本を読んだり,ネットを見たり書いたり。

 皿を洗う。

 株主優待でもらった香辛料を解凍した鶏モモ肉にまぶしておく。

 オリンピックをザッピング。

 トランポリンは選手アップの画面では船酔いしそうになるな。

 選手がトランポリンの外に落ちないかヒヤヒヤする。

 飛び込みの準決勝も見る。

 このチケットが当たっていたから,コロナがなければ会場に夫婦にいたわけだ。

 残念だがまあしかたがない。

 散歩に出る。

 商店街の外れを歩いてみたが,メインのあたりはけっこう賑わっているようだ。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 タンドリーチキン。小松菜,トマト,レタス,塩,コショウ。

 一昨日の鶏肉とナッツ類の炒め物の残り。

 実家からの花豆。

 ご飯。

 ビール750mL。

 腹が毎日毎日不快なので,オフェブを中断することにした。

 調子が戻るまで続けようかと思っているがそれもまた不安ではある。

 QOLも大事なので,いろいろ難しいところ。

 女房が明日Hちゃんと会うというので一悶着。

 まあ悶着というほどではないかもしれないが,非常事態宣言中だしデルタ株の感染力はすごいし,息子は1回ワクチン接種しただけだし,病院は満床そうだしで今まで以上に注意すべきだろうと…。

 このへんもQOLに絡むと言えるだろう。

 気分転換も必要というのは理解しているつもりだが,ネットの情報を見る限り今までとはフェーズが違うのではなかろうか。

 皿洗いは女房。

 Eテレで精神病院でのコロナ患者を追ったドキュメンタリーを見る。

 精神病院でクラスターそれも大規模なものが発生していたなど,報道で見た記憶はない。

 劣悪な環境で,満足な治療も受けられない人々がたくさんいるということだ。

 保健所も当てにならず松沢病院が最後の砦になっていると。

 日頃から光を当てられない領域に切り込んだEテレらしいドキュメント。

 バリバラを見て,新聞を読む。

 「ミチクサ先生」を連載していた伊集院静氏のエッセイ。

 「主人公や朝日の社主の名を誤記したこともあった。申し訳ありません」と書かれていて思いだした。

 夏目「金之助」が「金太郎」になっている回があったのだ。

 日経新聞の文化欄はこの小説をはじめとしておもしろい記事が多いのでなかなか止められずにいる。

 1時半就寝。

-----------------------------------