2021年8月4日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 コロナが猛威を振るっている脇で,テレビはオリンピック三昧。

 私もオリンピックをザッピング。

 コロナに関してはもうワクチン接種以外手の打ちようがない,個々人の自粛に頼るしかないと思われるような状況だが,世間は意外とのんびりしている印象がある。

 ベッドをいくら増やしても,面倒を見てくれる人がその分増えるわけではないのだけれどねえ。

 中程度の症状でも自宅療養となって,パルスオキシメータを貸し出すから酸素飽和度(SpO2)が96%を切ったら連絡をとか言われても受け入れてくれる病院はあるのだろうか。

 私の場合84%とか出ることもしばしばだから,体調を壊したらどうしたらよいのかちょっと絶望的になる。

 女房がうちのマンションで売り出し中の部屋があると新聞折り込みを持ってきた。

 最近引っ越した家があるのは知っていたのでそこかと思ったら別の部屋。

 70平米ほどでなんと7,500万円近い。

 築21年目のマンションでそんなにするのかと驚いて当時のカタログを開いてみた。

 5,600万ほどだった。

 えらい値上がりだな。

 2年ほど前,我が家とほとんど同じ間取りの部屋が売りに出されたときの金額が今回と同じぐらいの金額だったから,最近急激に値上がりしたということだろうか。

 だったら我が家は1億円超えるんじゃない?と皮算用する女房。

 昼食は,チーズケーキなど。

 オリンピックをしばらく見て,あとは新聞を読んで,本を読んで,ネット三昧。

 散歩に出る。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 昨晩の餃子の残りのスープ。水を増やして,ガラスープの素,ザーサイを追加。塩,コショウ。

 豚の冷しゃぶ。レタス。ごまドレッシング,ポン酢。

 冷ややっこ。

 女房の作った野菜の揚げ浸し。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 野球を見る。

 日韓戦。

 サヨナラ勝ち。

 しかし,昨日のサッカーもそうだが,普段からスポーツはほとんど見ないので誰が誰やらまったく知らない選手ばかりだ。

 サッカーは川口能活ぐらいまで,野球はイチロー大谷翔平は知っているがあとは松井秀喜ぐらいまでかなあ。

 昨日のサッカーでは久保選手だけはわかった。

 野球では坂本選手という名前は知っていた。

 こんなレベルだが,まあ見ればそれなりにおもしろい。

 皿を洗って,テレビを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------