2021年8月5日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 オリンピックをザッピング。

 もうすでに何を見たかを忘れている。

 昼食は,甘いものなど。

 枝豆をゆでる。塩。

 エノキの佃煮を作る。めんつゆ,生姜,酒,味醂,醤油。

 「きのう何食べた? 18」(よしながふみ)で見たもの。

 皿を洗う。

 きょうの買い物は女房が行ってくれるというのでカードを渡す。

 ルンバにリビング等の掃除をまかせてお出かけ。

 昨日は,自分の書斎や寝室などをやらせていた。

 パソコン前にいる私の足元などをガーガー動き回ってうるさいが,まあしかたがない。

 ルンバのおかげで,掃除機を引きずって掃除をするということがまったくと言っていいほどなくなったな。

 たまに,充電式のモノを使うけど,紙パックのキャニスター型は出番がない。

 ワクチン2回目を打った息子が来る。

 1回目に熱がひどく出たとのことで,避難してきた。

 私は散歩へ。

 暑いね。

 シャワーを浴びる。

 女房の買い物は,8,561円。

 ワインもしっかり買っていた。

 今日の夕食は女房の担当。

 手巻き寿司。

 和風サラダ。

 枝豆。

 エノキの佃煮。

 ビール750mL。

 白ワイン。

 佃煮は息子に好評。

 スイカ

 皿洗いは女房。

 スポーツクライミングとか見る。

 なかなかおもしろい。

 オリンピックは私にとっては紅白歌合戦と同じで,普段関心のない分野の動向を知るよい機会である。

 息子は,腕が痛くなってきたと言っている。

 肩から上に上げるのも大変らしい。

 新聞を読んで,ネットを見て,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------