2021年8月8日(日) 雨のち晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 息子は平熱に戻ったとのこと。

 オリンピックとか見る。

 女子バスケットの決勝戦は見た。

 日本がバスケットでここまで来るとは…。

 結果は残念だが,まあ相手はアメリカだし。

 昼食は焼いた餅など。

 自転車競技とかバレーボール決勝とかサッカー決勝とか。

 ハンドボールも見た。

 地味なスポーツ代表と思っていたが,息つく暇もない目まぐるしいやり取りがおもしろい。

 高校の授業でやった記憶があるが,ルールはほとんど忘れていた。

 水球を横目で見ながら散歩へ。

 ハンドボール水球もヨーロッパでは人気があるらしい。

 サッカーもそうだが,全員が動き回るスポーツがあの辺りでは好まれるということだろうか。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 麻婆茄子。ナス,豚肉,豆板醤,甜麺醤,醤油,酒,砂糖,にんにく,…。

 牛肉のエスニックサラダ。キャベツ,きゅうり,オクラ,トマト,サラダセロリ,ナンプラー,醤油,砂糖,レモン汁,ごまドレッシング,…。

 昨日のポテトサラダの残り。

 女房が作った無限ピーマンと野菜のマリネ。

 ご飯。

 ビール750mL。

 アップルワイン少々。

 モモとオレンジ。

 オリンピック閉会式を見る。

 日本各地の祭りや盆踊りで攻めたほうが良かったかもしれないと思ったが,あれ以上人を呼ぶわけにもいかないだろうし。

 五輪が空中に描き出される映像はどうやったのだろうかと家族で話していたのだが,後で知ったらCGだということだった。

 皿洗いは女房。

 ニュースなどを見て,1時半就寝。

-----------------------------------