2021年8月9日(月) 途中雨とか

 8時45分起床。

 女房の朝食。

 熱の下がった息子は,家事しなくちゃと自分の家へ。

 あさイチ再開かと思ったら,今度は高校野球なのだな。

 開幕は雨で明日に順延らしいが,オリンピックのように無観客でやるのかと思ったらなんと関係者4000人ぐらいは受け入れるらしい。

 関係者だから客ではありませんということか。

 いったいデルタ株の感染力をどう評価しているんだろうね。

 株価を見ようとしたら何と休日。

 そうだった,昨日の夜それと知ったのだ。

 息子が昨晩のうちに帰ると思っていたら,明日は休日だよと言われて夫婦で驚いたのだった。

 まあ,我々は毎日が日曜日だし,オリンピックで曜日の感覚なくなっているし…。

 昼食は,甘いものなど。

 ネットを見たり,新聞を読んだり,本を読んだり。

 「大奥づとめ」(永井紗耶子)を読み終える。

 大奥についてはテレビドラマで見たくらいの知識しかないが,なるほど男子禁制となればすべてを女がやらなくてはならずこうなるわけだなと納得。

 お仕事小説の一種だろうが,目をつけた作者の慧眼に感心。

 ドロドロとした話はなくて前向きな明るい話が多いのがとてもいい。

 散歩に出る。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 和風パスタ。ベーコンブロック,タマネギ,マッシュルーム,一昨日のめんつゆの残り,醤油,だしの素,塩,コショウ,…。

 野菜サラダ。キャベツ,キュウリ,ミニトマト,コーン缶,シーチキン,ドレッシング。

 女房の作った無限ピーマンと野菜のマリネ。完食。

 ビール750mL。

 テレビを見て,皿を洗う。

 新聞を読んで,ネットを見て,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------