2021年8月10日(火) 晴れ,暑い

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチがないのでモーニングショーとかをちょっと見る。

 前よりましになった印象があるがどうなんだろうね。

 NHK BS で「戦争花嫁たちのアメリカ」を見る。

 お袋の女学校時代の友達にY美さんという方がいて,彼女がいわゆる戦争花嫁だったと聞いたことはある。

 タイピストをしているところを見初められてアメリカに渡り,一男一女をもうけて幸せな生活を送っているいう話だった。

 30年以上前だろうか,親父が亡くなって何年かあとのことだったと思うが,彼女が一時帰国してお袋さんのところに泊まりに来たことがある。

 私も呼ばれて顔を出したのだが,初めて出会った彼女はソバージュヘアに派手目な衣装で,ちょっと怪しい日本語でハキハキと大きな声でしゃべる姿はエネルギッシュで若々しかった。

 うちのお袋さんも若く見えるほうと思っていた私だが,それをはるかに凌駕していてけっこうショックを受けたのを覚えている。

 お土産に「そろばん電卓」が欲しいという話が出て,お袋さんが連れて秋葉原を探し回ったがみつからなかったという話をあとから聞いた。

 いま調べたら,sharp製のそろばんの付いた電卓(電卓の付いたそろばん?)で1978年から84年にかけて発売されたものである。

 親父が亡くなったのが86年なので,その数年後となるとすでに生産終了で在庫がなかったということかもしれない。

 帰国後何年かしてから,旦那さんがアル中になってしまって苦労しているという話は聞いたが,お袋の具合が悪くなってそれっきりになってしまったな。

 住所はわかっていたので,お袋のことなど知らせようかと思ったこともあったのだが,…。

 

 廊下に出るとものものすごい暑さ。

 エアコン3台フル稼働である。

 昼食は,女房が作った野菜たっぷりのうどん。

 あとはお菓子など。

 新聞を読んだり,ネットを見たり,株価を見たりしているうちに夕方。

 食材が乏しくなってきたので買い物へ。

 いつものスーパー。

 キュウリ,ピーマン,ねぎ,ナシ,バナナ,スイカ,牛肩ロース,豚こま,ハム3連,ベーコン3連,豆腐ツイン,納豆,ちくわ,白菜漬け,ナガイモたまり漬け,たまご,プレーンヨーグルト,あんみつ2個,食パン,あずきバー,麦茶パック,クッキー,牛乳,サイダー,白ワイン。

 合計7,214円。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 すき焼き風。牛肉,ねぎ,小松菜,ブナシメジ,白滝,めんつゆ,砂糖,酒,醤油。

 昨日のサラダの残り。

 女房の作った野菜のマリネ。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 NHKのフェイクバスターズ,反ワクチンについてなかなか踏み込んだ内容でちょっと見直した。

 この調子で,HPVワクチンとか福島の子供の甲状腺検査とかに切り込んでほしいもの。

 サイエンスZERO甲状腺がん特集は酷かったからね。

 ニュースとか見て,新聞を読んで,ネットを見て2時就寝。

-----------------------------------