2021年8月14日(土) 雨

 9時起床。

 冷凍ご飯をチンして,生卵,納豆,漬物で朝食。

 梨も。

 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり書いたり。

 エアコンのフィルターをはずして掃除した。

 今シーズン初めてだと思うが,意外と汚れていない。

 足腰が弱っているので,高いところに登るのはちょっと気をつかう。

 昼食は,冷凍してあった草餅。

 それだけでは物足りなくて,葛切りも。

 ルンバに西側半分を掃除させる。

 女房の部屋から,廊下,玄関,洗面所,トイレ,寝室までぐるぐる回って,気がつけば最後は女房の部屋に戻って自分で充電しているわけだから,便利な世の中になったものである。

 ついでに,ゴミ捨てに行って新聞と郵便を取ってきてくれるとありがたいが…。

 いずれそういう時代が来るのだろう。

 ゴロゴロする。

 ゴミ捨てと新聞を取りに出る。

 雨だと思っていたが,かすかに感じる程度なので公園を3周。

 新聞を取って階段を上る。

 夕食の献立。

 買ってきた冷凍餃子。

 漬物の残り。

 炊いたご飯。

 冷凍餃子は,オリンピックの海外選手が絶賛していたので一度食べてみたいと思っていた。

 たぶん生まれて初めて買ったと思う。

 何と油も水も使わないのに,羽根つき餃子ができるなんて…。

 しかもうまい!

 私の作る餃子ではまったく勝てる余地がない。

 いや,具の量だけは勝っているな。

 あえて探せば,味が少し濃いのではないか。

 きょうはポン酢とラー油で行こうと小皿も用意したのだが,結局何もつけずにそのままで満足してしまった。

 なんというか,冷凍食品といえば,ミックスベジタブルとかシーフードミックスぐらいしか買ったことがないので,こういう世界があることをこの年まで知らなかった…。

 世界が開けた感じである。

 といって,冷凍食品にはまることはないと思うが,これは女房にも食べさせなくてはいけないな。

 結局,1袋12個を完食。

 ごちそうさまでした。

 朝の残りの梨。

 きのう今日と酒は飲まず。

 特に飲もうと思わない。

 テレビを見る。

 風呂に入る。

 シャワーだけと思って入ったのだが,けっこう涼しいからとその場で風呂桶にお湯を入れて,結局録画しておいた上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見ながら1時間ぐらいをお湯に浸かりながら過ごした。

 シャワーを使っている脇で,お湯がジャンジャン溜まるという便利な世の中になったものである。

 小学校低学年まで薪を割っていたけどなあ。

 新聞を読んで,ネットを見て,ポケモンGOをして2時就寝。

-----------------------------------