2021年8月16日(月) 降ったり止んだり

 9時起床。

 女房の朝食。

 コロナの感染もものすごいことになっているが,大雨も大変な被害をもたらしているな。

 コロナは終息の気配を見せないし,異常気象は毎年のことになりつつあるし,これからの時代はずうっとこの状態が続くのだろうか。

 テレビをちょっと見て,新聞を読んで,ネットを見る。

 株がけっこう下がっていた。

 昼食は,女房の作った具だくさんのうどん。

 一玉を半分ずつ。

 そのほかお菓子など。

 女房がテレビをBSにしてというので,何を見るのかと思ったら「エイリアン2」。

 終わるのが15時過ぎと聞いてええっと思ったが,私も見ることに。

 先週「エイリアン」を見たのだった。

 2もずいぶん昔に見たはずだが,ほとんど忘れているからなあ。

 巨大な女王エイリアンとかパワーローダーという機械を操って宇宙に放り出す最後のシーンぐらいしか記憶にない。

 だからまあ新鮮な気持ちで見られたわけである。

 少女が出てくるシーンもああそうだったと思い出した。

 最後は1と似ているなと改めて思った。

 女房は書斎へ,私はパソコン前へ。

 映画ついでだからということで,Amazonで検索。

 日本映画だけでも大量にある。

 あ,これ,ひょっとして…。

 というわけで「火口の人」を見始める。

 けっこう話題になった映画だと思う。

 鬱々と満たされぬまま宙ぶらりんな毎日をおくる男女の再会から,迫り来る富士山噴火の不安の中で繰り広げられる性と愛の物語といった感じかしら。

 ポルノに近いといえばその通りかもしれないが,2人の醸し出す自然な雰囲気がいい。

 役者もいろいろたいへんだと思うが。

 気がつけば18時。

 ゴミをまとめて買い物へ。

 いつものスーパー。

 アボカド,キュウリ,レタス,アスパラ,ミニトマト,パプリカ赤黄,ゴーヤ,ズッキーニ,オクラ,シシトウ,マッシュルーム,ナガイモ,トウモロコシ,ニンニクの芽,オカヒジキ,豆腐ツイン,油揚げ,ちくわ,たまご,あんみつ2個,チョコレートクッキー,パイナップルケーキ,冷凍餃子,刺身盛り合わせ,豚ロース肉2枚,鶏モモ肉2枚,味ぽん,赤ワイン。

 合計6,699円。

 野菜の100円セールだった。

 途中ものすごい混んできて,レジでけっこう並んでしまった。

 もっと家を早く出るべきだったと反省。

 風呂に入る。

 女房がお湯を沸かしてくれていた。

 夕食の献立。

 焼き餃子。例のモノだが,女房にも高評価。今後はこれでいいわって…。

 お刺身サラダ。レタス,アスパラ,オクラ,ミニトマトオカヒジキ,ドレッシング。女房は醤油…。

 豆腐と油揚げの味噌汁。涼しいので味噌汁がいい。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 ナイトドクター,WBSドキュメント72時間などを見る。

 72時間は6年前のコミケの風景。

 今では到底不可能な人の群れ。

 パソコンでいろいろ。

 なんと!

 去年の9月に,エイリアン2を見ていたのだった。

 最後のシーンしか覚えていないとか,同じことを書いている。

 まったくもって情けない記憶力である。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------------------------