2021年8月26日(木) 晴れ,暑い

 9時起床。

 女房の朝食。

 モーニングショー,パラリンピック,じゅん散歩など。

 新聞を読んだり,ネット見たり書いたり。

 昼食は,ヨーグルトとお菓子など。

 だいぶ冷蔵庫が空いてきたと女房。

 女房は実家へ。

 本を読んだり,ネットを見たり書いたり。

 ゴロゴロする。

 トイレに立つとものすごい暑さ。

 リビング以外は窓を開け放してあるのだが,風もない。

 散歩の時間を遅らせて,19時にようやく外に出る決心がつく。

 リュックを担いで,生ゴミと空き缶と段ボールを持って出る。

 帰りは新聞と郵便物を取るわけだ。

 公園を横切ったが,さすがにこの時間は人も犬も少ない。

 芝生の上に黒いかたまりが見えたので近づいたら猫だった。

 近くに茶白も寝そべっていた。

 普段は柵の中にいるのだが,安全と見たのだろう。

 けっこう近づいて声をかけたが意外と逃げないものである。

 駅そばのスーパーで買い物。

 バナナ,牛乳,納豆,たまご,サラダ油,プレーンヨーグルト,ポテトチップス,ガラスープの素,甜麺醤,塩,だんご,アイスチョコバー,あずきバー,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計3,468円。

 この時間帯だからかなり空いてはいたものの,レジ前のお婆さんのテンポは考えていなかった。

 大きな財布から小銭を取り出すのに延々と時間がかかる。

 おつりをもらえばいいのじゃない?というのは我ら尻の青いひよっこの意見なのだろう。

 小銭は減らしたいのである。

 結局,紙幣と100円玉のいくつかを受け取っていたから,減らしたかったのは50円玉以下だったということだろう。

 いや,私も八百屋では現金オンリーなので気持ちはよくわかる。

 最近はおつりのジャラジャラでゆるめなズボンがズリ落ちそうになる。

 植木に水をやる。

 夕食の献立。

 カレーライス。昨日の残り。冷凍しておいたトウモロコシご飯。

 昨日のサラダ風の残り。4日目ぐらいだと思うが,まだ食べきれない。

 ビール500mL。

 風呂を沸かして風呂に入る。

 ぬるま湯に浸かって録画しておいた「花郎ファラン) 希望の勇者たち」を見る。

 最近ようやく主人公と王様の顔の区別がつくようになった。

 他の男性陣は,「博多華丸・大吉」の華丸さんに似た人物以外はよくわからない。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読む。

 トイレに駆け込む。

 1週間薬を止めてみたが,結局元の木阿弥みたいだな。

 その後2週間で駆け込み7回である。

-----------------------------------