2021年8月31日(火) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 CPAPのマスク等を洗う。

 テレビをちょっと見て,新聞を読んで,本を読む。

 昼食は,お菓子など。

 女房がBSの映画を見始めたので一緒に見る。

 「山桜」

 彼女の好きな藤沢周平ものだな。

 「田中麗奈はアニメ顔」と時代の最先端を突き抜けている印象を持っていたのだが,ここではしっとりとしたよい雰囲気で年輪?ということかもしれないね。

 話の筋は単純。

 全体にキリッとした構図と落ち着いた描写で,季節の移ろいも藤沢周平っぽい世界ということだろう。

 終わりは,余韻を残したと見ればいいのかな。

 ただ,一青窈の歌にはちょっとビックリした。特にセリフ。

 つい先日最後の方だけ見た「花のあと」も彼女だったがこちらの方がよかったな。

 映画を見ただけであっという間に15時を回ってしまう。

 株価をチェックして,今月のまとめを家族に送る。

 関心ないだろうが,ある程度は知っておいてもらわないと。

 先月のマイナスがまるまる戻った感じである。

 銀行もチェック。

 最大12か所に口座を持っていたわけだが,今や半分を解約してさらには2行が休眠状態である。

 死ぬまでには2行にしたいと思っているが,2025年満期で利息0.3%なんていう定期預金を作ったりしちゃったので…。

 写真を整理。

 夕焼けの写真だけをまとめてアルバムにしてみた。

 全面ガラスのビル群がオレンジ色に輝いて我ながら見事な光景。

 北側は広く開けていて遠くに六本木ヒルズも見える。

 越してきた当初は東京タワーもしっかり見えたのだが,いつの間にか隠れてしまった。

 散歩に出る。

 驚異的に足の遅いお婆さんが前方から来て,ポケモンGOどころではなくなってしまった。

 右手に傘を杖代わりに,左で袋を二つ下げ,1分で数メートルも進まない感じである。

 何歩か歩いてはしばらく立ち止まる。

 荷物を持ってあげようかとも思ったが,それで歩くスピードが上がるとも思えない。

 というか,あそこまで行くと公的な援助が必要なのではなかろうか。

 行政は把握しているのだろうかね。

 ぐるっと一周回って戻ってきたら少し進んでいたが,歩く方角からして去年の夏に地面に倒れていたところを助けたあのお婆さんかもしれないと思った。

 顔も覚えていないので根拠はないのだが…。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 そうめん。小ネギ,めんつゆ。

 牛肉とこんにゃくの甘辛いため。タマネギ,マッシュルーム,ピーマン。鷹の爪,コチュジャン甜麺醤,醤油,塩,コショウ,…。

 女房の作った野菜のマリネ。

 実家からの五目豆。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗う。

 新聞を読んで,本を読む。

 いつものメンバーにZoom飲み会のお知らせ。

 CPAPをセットして2時就寝。

-----------------------------------