2021年9月8日(水) 降ったり止んだり

 9時起床。

 女房の朝食。

 南の窓から工事の音がうるさい。

 クレーン車が来ている。

 一軒家が更地になって4階建てが建つのである。

 我が家よりは幾分か低いものの,また視界が遮られるな。

 数年前に建ったその隣の5階建てのおかげで遠くの緑がずいぶん隠れてしまった。

 並びにはさらに空き家があるので,ここがいずれマンションにでもなるとさらに鬱陶しくなりそうだ。

 北側はまだ一軒家が多いので見晴らしはいいのだが,時間の問題かもしれない。

 その辺の家々にとってみれば,我がマンションが鬱陶しくてたまらないだろうけど…。

 昼食は,ヨーグルトにピオーネ,お菓子など。

 株が上がっている…。

 散歩に出ようとしたら雨なので,ゴミ捨てだけ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 豚肉巻き。豚バラ薄切り,ナス,インゲン,アスパラガス,エノキ,セロリ,チーズ。塩,コショウ,めんつゆ,オイスターソース。ナガイモも巻く予定だったが,忘れた。というか,肉が足りなくなった。

 カボチャの煮物。上記で余った野菜,ちくわ。めんつゆ,砂糖,酒。

 女房が作ったキャベツとピーマンなどの浅漬け。

 枝豆。

 ミョウガとたまごのスープ。セロリ。コンソメの素,塩,コショウ,溶き卵2個。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。少々というのは,ワイングラス半分弱。

 ピオーネ。

 「シャーロック・ホームズの冒険

 「の冒険」と付くのを今初めて知った。

 記憶にない話だが,説明調,解説調になりがちなのが推理ものの難しいところだな。

 「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」

 おもしろい。

 色気はまったく感じないんだが,女子たちがかわいくてよろしい。

 って,言っちゃいけないのかな。

 昭和生まれの爺さんだから…。

 新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------