2021年9月10日(金) 曇り

 10時起床。

 カボチャの煮物,浅漬け,枝豆,味噌汁の残りと冷凍しておいたご飯で朝食。

 昨晩と同じである。

 あと,コーヒーは粉から淹れて飲んだな。

 まあだいたいいつも通りの金曜日の午前中である。

 昼食は,大福1個にバナナ,ポテトチップス。

 メルマガでWindows11についてのアップグレード情報が来ていたのでちょっと読んでみた。

 えっ,ひょっとしてこのパソコンは対応していないのか?

 そんな昔に買ったんだっけ?

 要件を調べてみた。

 真っ先に引っかかるのは次の2点。

 ・「UEFI」で「セキュアブート」に対応している必要がある。

 ・「TPM 2.0」に対応している必要がある。

 うーむ。

 上はBIOSのことというかまあそんなところで,セキュアブートという単語は聞いたことがある程度だが我がパソコンは対応しているのか?

 TPMは初めて聞いたぞ。

 指示に従って,対応をチェック。

 「BIOSモード」は「UEFI」と出るが,「セキュアブートの状態」は「無効」になっている。

 「有効」にできないのかとBIOSを開いてみたがそんな項目はない!

 「TPM」についてはそもそもデバイスマネージャーに該当する項目がない!

 本気でだめということなんだろうな。

 マイクロソフトから互換性確認のためのアプリが提供されるらしいのだが,現時点では「準備中」になっている。

 思わぬ誤算であった。

 2018年以降発売のPCなら対応しているはずという記事をどこかで読んだ記憶があるので,購入日を調べてみた。

 2017年10月…。

 うーむ。

 当面,このままいくしかないのかなあ。

 望遠ズーム買ったばかりだしなあ…。

 話は変わるが,この店の注文履歴によると退職後の2008年以来5台のパソコンを買っているらしい。

 らしいというのはすっかり忘れていたから。

 ディスプレイやビデオカード,メモリー,電源その他いろいろ買っていて記録にあるだけで100万くらいにはなるんだな。

 別のルートで買ったノートパソコンとかがさらに4台あるから,退職金に頼って年金を食い潰しているようなものかも知れない。

 1983年のシャープのX1を手始めにいったい何十台のパソコンを買ったのだろう。

 そのお金でベンツが買えたはずと女房にはよく言われたのだった。

 いや,さすがにそこまでは行っていないと思いたいところ…。

 散歩に出る。

 コンビニで,サンドイッチ2種におにぎり1個,冷凍チャーハン。

 チャーハンは,テレビで某外国人が最高にうまいといっていたので買ってみた。

 オリンピック選手が絶賛した冷凍餃子といい,外国人の高評価に弱い私である。

 風呂を洗う。

 18時半からZoom同期会。

 2か月に1回やっている。

 今回は10人の参加。

 近況報告,オリパラ,ワクチン,仕事の話などいろいろ。

 F君は,ファイザー2度めで39度の熱が出たらしい。

 競技関係者としてバブルの中で十数日間過ごしたE君からは,オリンピックの裏話がいろいろ聞けてなかなか興味深かった。

 夕食の献立。

 買ってきたサンドイッチとおにぎり,枝豆。

 テレビを見て,風呂に入って,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------------------------