2021年9月13日(月) 晴のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩を見てテレビを消す。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 昼食は,桃に梨,ポテトチップスなど。

 女房がテレビをつけたらBSで「ヒトラー 〜最期の12日間〜」をやっていて思わず見てしまいそうになったが,終わるのが15時半。

 映画館で見たことがあると女房は言うのだが,私はさっぱり覚えていない。

 最後の方で,子どもたちが毒を盛られる場面はなんとなく覚えている。

 皿を洗いながら横目で見ていたが,結局消す。

 ネットでいろいろ。

 仕事らしきものもちょっと。

 散歩に出る。

 短く切り上げる予定だったが,帰りがけの管理人さんとばったり。

 しばらく立ち話。

 途中,マンションの住人男性二人が通りかかかって挨拶。

 見たことあるようなないような方だったが,一人は我が家のお隣だとのこと。

 一人はテレワーク中で,お二人とも夕食の買い出しだそうだ。

 金曜日に続き今日もZoom飲み会なので,将棋の叡王戦をAbemaTVで聞きながら台所でバタバタ。

 夕食の献立。

 鶏のクリーミーカレーソース。上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見たものをアレンジ。鶏モモ肉,タマネギ,ブナシメジ,カレー粉,酒,サワークリーム,生クリーム,塩,コショウ,…。

 大根とたまねぎのライタ。あさイチで見た。タマネギ,ダイコン,プレーンヨーグルト,パクチー,塩,コショウ,ガラムマサラ

 枝豆。

 浅漬けの残り。

 昨日の牛肉サラダの残り。

 ご飯。

 「おおーっ」という声がディスプレイから聞こえたので駆けつけると藤井君が9七桂と跳ねたところだった。

 そんなところに跳ねるんだ…。

 このあと数手で藤井君が勝ったようだ。

 いったいどこまで強くなるんだろうね,この人は。

 19時からいつものメンバーでZoom飲み会。

 というものの,ホストのI君は仕事で途中数分顔を出しただけ,Mさんは予定を忘れて風呂に入っていて30分遅れ,正社員女子は仕事が終わらず21時から参加とのこと。

 現役組は忙しいのだが,社長のNさんは会社からで社員は全員リモートでオフィスには他に誰もいないとのこと。

 同期のF君,Y君,Nさん,ちょっと遅れたMさんとであれやこれや。

 正社員女子が来る前にとY君が始めたエロ話?がおもしろく興味深かった。

 去年の正月に我々が泊まった宿での話ではないか。

 Mさんは受け皿が広い?から,面白がっていたが…。

 結局,正社員女子が参加してきたのは22時!

 数ヶ月は仕事が忙しいらしい。

 なんだかんだで23時半まで大いに盛り上がったのであった。

 Y君の奥さんはこの時間まで戻らず。

 景気がいいってことなんだろうかね,元弊社は。

 ビール1500mL。

 白ワイン半分。

 ソファーで寝てしまう。

 気がついたら3時だった。

 女房が皿を洗ってくれていた。

-----------------------------------