2021年9月15日(水) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 昼食は,甘いものなど。

 女房から「アンネの日記」にまつわるエピソードをいくつか。

 タイトルを変えたら急に本が売れ出したとか,その途端に友達と名乗る連中がやたら出てきたとか,会ってもいないのに一緒に遊んだという話を生き残ったお父さんが信じてしまったりとか,まあ今とあまり変わらない世界だな。

 仕事らしきものを少しする。

 これはいよいよ腹をくくらなければいけないな。

 女房はお稽古へ。

 私は散歩へ。

 ほぼ1年ぶりに公園の鉄棒にぶら下がってみた。

 懸垂を試みたが,前回同様1cmも上がらなかった…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 豚肉とニンニクの芽の炒め物。鹿児島出身のAちゃんにもらったアメリカ土産の香辛料を使う。たまねぎ,ニンジン,エノキ,パクチー,塩,コショウ,トマトケチャップ。

 ポテトサラダ。キュウリ,たまねぎ,ハム,ミニトマト

 キュウリとダイコンとキャベツの浅漬け。おいしい酢,昆布茶,醤油。

 昨日の味噌汁の残り。

 ご飯。

 ビール750mL。

 「シャーロック・ホームズの冒険」を見る。

 「まだらの紐」は読んだ記憶がある。

 「ハコヅメ」最終回。

 これはなかなかにおもしろいドラマ。

 なによりセリフ回しがいい。

 皿を洗って,1時45分就寝。

 ここ10日間下痢が止まっているんですけど…。

-----------------------------------