2021年9月19日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 日曜美術館,将棋。

 女房のお友達からカステラがドンと届く。

 快気祝いだそうだ。

 パソコンでいろいろ。

 噂の東京マガジンをちょっと。

 昼食は,いただいたカステラなど。

 ザ・ノンフィクション。

 死んだあとのことはどうでもよいが,そこに至るまでの苦痛がいやだというのはよくわかる。

 モルヒネでも何でもいいから,どんどん使ってもらって意識のないうちに逝ってしまいたい。

 女房は,聖地巡礼と日本経済を回しに行くとのこと。

 私は,カメラを担いで散歩へ。

 木漏れ日の形がおもしろくて撮ったりした。

 そのまま聖地巡礼をして,さらに足を伸ばして触らせてくれる犬がいる家まで行ってみた。

 残念ながら,今日は外にいなかった。

 ときどき玄関ドアの外に出ているおとなしい犬なのである。

 愛猫との毛触りの違いに驚いたりしたことを思い出す。

 Uターンして戻る途中,振り向いたら東の空に巨大な月が昇り始めていた。

 満月に近い。

 低い位置の月はなぜ大きく見えるのか,それは比較するものが周りにあるからって説を以前読んだことがあるが,それだけではないような気もするな。

 望遠レンズを持ってくるのだった。

 月の下を新幹線が通る瞬間を撮ろうと,カメラを構えていたら後ろから近づいてくる人の気配。

 わっと脅されたら,女房だった。

 一緒に帰宅。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏と野菜の煮物。たまねぎ,ニンジン,ダイコン,ジャガイモ,こんにゃく,ブナシメジ,昨日のハンバーグの残り,酒,めんつゆ,オイスターソース,…。ハンバーグは細かくしたが,なんであんなに固かったのだろうと調べてみた。やはりつなぎが少なかったらしい。そんなときには煮込みハンバーグにしましょうともあって笑ってしまった。

 モッツァレラチーズのサラダ。ベビーリーフ,ミニトマト,ジャコ,ドレッシング。

 朝の味噌汁の残り。増量してジャコを追加。

 焼きめし風。エノキ,ジャコ,塩,コショウ。ジャコを大量に買いすぎた。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた白ワイン。

 皿洗いは女房。

 女房と「花郎(ファラン) 希望の勇者たち」を見る。

 Mrサンデーを見て,「アンという名の少女2」を見る。

 ちょっと展開がじれったい。

 新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------