2021年9月20日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 休日だった。

 じゅん散歩など見て,テレビを消す。

 新聞を読んで,本を読む。

 昼食は,カステラにせんべいなど。

 女房は実家へ。

 私はパソコンでいろいろ。

 ゴロゴロする。

 AbemaTVで将棋をチラ見する。

 B級1組順位戦藤井聡太三冠対木村一基九段。

 AIの評価でかなり優勢と出ていた藤井三冠だが,いつの間にか互角に近い形勢になっていた。

 藤井三冠は居玉のまま。

 木村九段の粘り腰といった感じだが,長考の連続でなかなか手が進まない。

 夕方,リュックにレンズとカメラを入れて散歩へ。

 公園はものすごい人出である。

 家族連れが多い。

 あちこちぶらぶらして,18時頃きのう月を撮影した場所に行ってみた。

 しかし,一向に月が見えてこない。

 曇っているわけではない。

 ちょっと開けた場所で民家の少ないところではあるが,通行人はそれなりにいて一つところに留まっているのもなんだか怪しまれそうである。

 20分ぐらいは近所をウロウロして待ち続けたろうか。

  ついでに昨日触れなかった犬が外にいたので撫でてやる。

 無反応で愛想のないお犬様である。

 ぐるっと東の方向に回ったところで,マンションの向こうに大きな月が出ているのが見えた。

 なるほど,この方角なのか…。

 ここまでずれてくるとは予想していなかった。

 小学生のとき,日の出の方角を調べる自由研究みたいのをして天体の見え方が毎日ずれるのは知っていたが,こんなに変わるものなのか。

 いや,月と太陽を一緒にするわけにはいかないな。

 地球は地軸が傾いた状態で太陽のまわりを回っている,月はさらに地球のまわりを回っている,しかも圧倒的に距離が近い。

 これ以上の知識はすべて飛んでいる。

 慌てて,昨日の位置に戻って撮影開始。

 高層マンションの上に大きく姿を現した月を撮影した。

 きのうはかなり離れた2つのビルのぽっかり空いた隙間から上ってきたので,早い時間から撮れたのだが,今日はほとんど真っ暗な空である。

 たいしておもしろくないので,適当なところで切り上げる。

 駅そばのスーパーで買い物。

 ビールが安ければ買うつもりで覗いてみた。

 豚こま,春雨,片栗粉,そうめん,浅漬けの素,ポテトチップス,どら焼き,金麦糖質75%オフ 500mL×6,トイレットペーパー。

 合計3,052円。

 月の出の方位角を調べてみた。

 なんと,1日で10度くらいは変わるようだ。

 太陽は1週間で3度くらいだから相当に違うわけである。

 知らなかったというか,考えたこともなかったな。

 「ボーッと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんに怒られそうである。

 夕食の献立。

 昨日の煮物の残りに,冷凍しておいたご飯。

 酒は飲まず。

 テレビを見て,風呂に入って,2時就寝。

 将棋は日付の変わる直前に藤井三冠が勝利したとのこと。

 相変わらず強い!

-----------------------------------