2021年9月22日(水) 晴れ

 9時起床。

 あさイチを見ながら朝食。

 食パンにマーガリン,ウインナーとキャベツとエノキの炒め物,コーヒー。

 って,昨日とまったく同じじゃんというところだが,今日はウスターソースも使ってみた。

 体操をして,じゅん散歩を見て,英語。

 植木の水やり,新聞を読んだり,本を読んだり。

 昼食は,バナナにカステラ,ポテトチップスなど。

 ネットを見たり書いたり。

 途中,キュウリの浅漬けとエノキの佃煮を作る。

 浅漬けは,キュウリを切って袋に入れて浅漬けの素をかけて手でもんで冷蔵庫へ。

 佃煮は,根の部分を切って半分にして,細切りの生姜,めんつゆ,酒で煮ただけ。

 作ったというほどのものでもないな。

 MSさんにこれからも頑張りますとメール。

 いつものメンバーにZoom飲み会の予定を確認。

 昨日の中秋の名月の写真を添付した。

 あっという間に夕方である。

 散歩に出る。

 晩飯どうしようかと思って,面倒になりコンビニへ。

 チキンカツサンド,レタスサンド,ツナマヨおにぎり。

 合計726円。

 端数のクオカードを手渡して,そのあと足りないならこれと言って1,000円の未使用クオカードを出した。

 外国人の店員さんがカードを2枚返してくれたので,端数の方はもういらないと言ったのだがダメダメと答えて通じない。

 何と,1,000円のカードから全額引かれていたのだ。

 足りないと言われてから,ああそうそうと出すべきであったな。

 ひとつ学んだ。

 株主優待でもらったカードだが,なかなか減らない…。

 ぐるっと公園を回って,築山に1回登って帰宅。

 今日もまた月の写真を撮ってみる。

 いや,また失敗してしまった。

 今日も月が出てこないぞどうしたんだと,南と北のベランダを行ったり来たりしたのだった。

 月の出の時刻ってこの時期1日で30分ぐらいは遅れていくんだな。

 数日前からいろいろ調べているのに,単純なところを見落としている。

 まあ,遅れる方向だからいいのだが…。

 って,よくわかっていないのがバレバレである。

 しかし,今日は雲が多かった。

 昨日は月を挟んだ雲がいい具合に光って見えたのだが今日はダメだった。

 待った甲斐がなかったな。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 買ってきたサンドイッチとおにぎり。

 多すぎかと思ったが,食べられた。

 さっき作った浅漬けと佃煮も。

 酒は,白ワインをひとくち。

 飲んだうちに入らないと思う。

 「シャーロック・ホームズの冒険」を見る。

 今回はなかなかおもしろかった。

 正社員女子から,22時近くに返信。

 今日はノー残業デーなのですが,普通に人がいますって。

 写真が素敵ですね,でも○○ホテルが目立ちますねって。

 そう,月と高層ビル街を入れたのだが青く光るホテル名がひときわ目立っている。

 いったいどこにあるホテルだと思って調べたら家から2kmぐらいの距離にあるのだった。

 夜景だから気がついたということだな。

 本を読んで,2時就寝。

-----------------------------------