2021年9月24日(金) 晴れ

 9時起床。

 洗濯をする。

 卵かけご飯,キュウリの浅漬け,エノキの佃煮,ジャコで朝食。

 体操をして,テレビを見ながら,洗濯物を干す。

 新聞を読んで,本を読む。

 重い本なので姿勢を正して読まないといけない。

 ゴロゴロしながら読むなど到底無理。

 昼食は,朝食とほぼ同じ。

 たまごはなくて,キュウリとエノキは完食。

 ネットでいろいろ。

 そういえば,昨日書き忘れたが近所の公園の池で一風変わった鳥を見たのだった。

 茶色で首がなくてずんぐりむっくりして体長40cmぐらいはありそう。

 足は長くて細く,水辺を餌を探しながら猫背でひょこひょこ歩いている感じだ。

 ちょっと不気味な感じもする。

 私が初めて見た鳥だと思う。

 Googleの画像検索にかけてみようとスマホで写真を撮ったのだが,辺りはほとんど真っ暗だったので写りが酷い。

 急に大きく羽を広げて,池の向こう岸に飛んだ。

 それを調べてみた。

 案の定画像検索ではだめである。

 鳥と認識されたのはいいのだが,類似の画像として夜間に撮影された魚類が大量に表示される。

 この公園の名前で検索したら鳥の写真がけっこうみつかったが該当するものはない。

 というか,ちゃんと写真を撮ってまとめている人がいるのにはちょっと驚いた。

 結局,私の出した結論は「ゴイサギの幼鳥」

 成鳥とは大違いの姿形だが,夜行性だともあるし…。

 よくはわからないがそんな感じ。

 椅子などを和室に移動,テーブルにものを載せたりして床を片付ける。

 トイレや洗面所も同様,ドアも開け放つ。

 ルンバに掃除を依頼して,買い物に出る。

 いつものスーパー。

 カイワレダイコン,アスパラ,ミニトマト,小松菜,オクラ,シシトウ,ねぎ,ダイコン,ジャガイモ,サツマイモ,枝豆,大葉,アボカド,バナナ,梨2個,豆腐3連,納豆,ちくわ,たまご,牛乳,プレーンヨーグルト,ペプシジャパン,ポテトチップス,あんみつ2個,秋刀魚2尾,豚こま,豚肉しゃぶしゃぶ用,鶏モモ肉,ロースハム4連,ベーコン4連,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。

 合計8,269円。

 秋刀魚1尾が税抜き398円には驚いたが,まあ不漁だとは聞いていたし,縁起ものということで買ってみた。

 エレベーターで乳母車を押す若い女性と遭遇。

 赤ちゃんがやたら愛想がよくて,身を乗り出して後ろに立った私に手を伸ばしてニコニコするのでつい話しかけてしまった。

 どうも,つい最近引っ越してきた方のようで,あの値段の部屋をこの若さで買ったのかとちょっと驚いた…。

 風呂を洗っているところへ女房が実家から帰宅。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 秋刀魚の塩焼き。ダイコンおろし,レモン,醤油。

 豚しゃぶサラダ。レタス,キュウリ,カイワレ,ミニトマト,ごまドレッシング。

 枝豆。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワインに赤ワイン。

 シャインマスカット。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

 いやあ,久しぶりに腹の具合が。

 寝る前のトイレが上出来で,前回もそうだったからついに薬の副作用を克服したかと喜んだのもつかの間,その後3度もトイレに駆け込んで,3時過ぎまで寝られなかった…。

------------------------------------