2021年9月26日(日) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 日曜美術館を見て,将棋。

 どっちが勝つんだか最後までわからない戦いだった。

 噂の東京マガジンと最終回だというパネルクイズアタック25をザッピング。

 46年も続いた番組なのか。

 問題を察して先回りするというのはなかなかの能力だな。

 当然間違いも多くなるだろうが,そうしないと勝てないわけだ。

 パネルの取り方がいまだによくわかっていなかったりする私である…。

 昼食は,頂き物のカステラにヨーグルト,シャインマスカットなど。

 ザ・ノンフィクション。

 夢見るのんきな旦那を支えたい病気の奥さんといった構図。

 現実感とか計画性とか,その辺が希薄でもひとりでなければけっこう生きていけるものだとある意味うらやましく思えた私である。

 ネットでいろいろ。

 散歩に出る。

 すっかり日が短くなったなあ。

 素っ裸になって風呂の蓋を開けたら,お湯がなかった。

 出がけに女房が風呂洗いをしていたのは見たのだが…。

 女房に言ったら,そんなはずはないって。

 最近2度目である。

 惚けてきたんじゃなかろうかとちょっと心配になる。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。豚こま,キャベツ,ねぎ,アスパラ,甜麺醤オイスターソース,醤油,ガラスープの素,酒,塩,コショウ。

 ポテトサラダ。キュウリ,ニンジン,アスパラ,ねぎ,ミニトマト,おいしい酢,マヨネーズ,塩,コショウ。

 ミョウガと卵のスープ。コンソメの元,塩,コショウ,酒。

 冷凍ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 NHK認知症の番組を見る。

 私たちは二人経験しているから,何とか対応できるかしらと女房。

 キミが先になったら私が困る,と応えたところで薬を飲み忘れていたことを思い出した。

 私が先かもしれない…。

 母親に義父と確かに二人を見ているし,母親とはそれこそ18年間ぐらいのつきあいで成年後見人も私が務めたくらいだからそれなりの経験はあるとはいうものの,夫婦となると気持ちの面でも相当に違った状況になりそうで不安ではある。

 年の順にあっさり死んでいくというのが私の理想だが,そうもいかないのだろうな。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------