2021年9月27日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビをちょっと見て,新聞を読んで,本を読む。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 Windows11に関して「PC 正常性チェック アプリ」がリリースされたので,無理とは知りながら走らせてみる。

 やはり「このPCは現在,Windows11システム要件を満たしていません」と出た。

 詳しく見ると,前回書いたTPM2.0については当然ダメだが,セキュアブートについてはOKだとある。

 ほかには,プロセッサがCorei5-7500でサポート外だとのこと。

 金融機関専用のパソコンは新しいだけあって,問題なしだった。

 それにしても「PC 正常性チェック アプリ」という名称はいただけませんな。

 まるで私のパソコンが正常ではないみたいじゃないか。

 女房は,整形外科経由聖地巡礼

 私は散歩へ。

 玄関出て道を渡ったところでポケモンGOを始めたら,夫婦で教育してやろうと前に書いた小1生とその父親が出てきた。

 父親は手に段ボール箱を持っている。

 ひょっとしてと横目で見ていたら,案の定ゴミ集積所のドアの外に段ボールを投げ捨てて去って行った。

 駆けつけて注意したいところだが,話が通じそうもない男ではある。

 数年前に越してきて名前も知らないが,面倒はいやである。

 子どもたちがうるさいと隣のマンションから苦情が来る家族でもある。

 ゴミの件も含めて管理人さんが度々注意してくれているらしいが,奥さんが謝るだけで一向に改善しないとのこと。

 あの若さであの部屋を買ったわけだし,どでかいキャンピングカーを乗り回しているようだから,金はあるのだろうが…。

 キャンプに使ったテントとかシートとかを共用部分の階段の手すりに干していたりして,他の家は迷惑だろう。

 数日前に書いた愛想のいい赤ちゃんのいる若夫婦はその真下の部屋を買ったわけで,ちょっと気の毒になる。

 女房がオオスカシバの幼虫を持って帰宅。

 これから育てるとのこと。

 前にも,何とかという蛾の幼虫を育てたな。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏肉の煮物。ダイコン,ニンジン,実家からのこんにゃく,モロッコインゲン,めんつゆ,酒,オイスターソース,醤油,カレー粉,塩,コショウ。一昨日の鶏肉とカボチャの炒め煮の残り。

 燻製鶏のサラダ。レタス,カイワレダイコン,ミニトマト,ケーパー,ドレッシング。

 ねぎと豆腐の味噌汁。

 冷凍ご飯。

 ビール750mL。

 女房の買ってきた赤ワイン。

 BSで「わが母の記」を見る。

 まったく知らなかった映画だがなかなかよい。

 途中少し散漫になった感じがしたのと,1969年当時の描写がいささか古すぎないかと気になった。

 樹木希林がいい。

 皿を洗って,本を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------