2021年9月28日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 CPAPを洗う。

 着替えて近くのクリニックへ。

 定期検診。

 受付で新しい保険証を見せたら,前のでないとダメなんですけどといわれた。

 たしかに有効期限開始が10月1日からだから,そういうことになるんだろうが…。

 総合病院の検査結果などを見せながら意見を聞く。

 胸のパリパリ音が少し減ってきたのではと聞いて,ちょっと元気が出た。

 まあ,定量的なものではないが…。

 インフルエンザの予防接種をまだ受け付けていないのかと聞いたら,かかりつけの患者だけにはするとのこと。

 去年,コロナのおかげ?でインフルの患者が極端に少なくて今年はワクチンの供給が減るとかで,宣伝はしていないのだそうだ。

 薬局で,薬1種。

 合計で3,000円くらい。

 私が第1号で使った顔認証でマイナンバーカードを保険証として使う機械,その後使う人は出てきましたかと聞いたら,この2か月でひとり二人いたかしらという状況。

 一人はたまたま新聞記者で後で写真を撮りに来たとのこと。

 どこかで記事になったのかしらと。

 駅そばのスーパーで買い物。

 ブロッコリー,ニラ,キャベツ,ニンジン,トマト,エノキ,梨,柿,シャインマスカット,餃子の皮,モッツァレラチーズしらす干し,刺身盛り合わせ,ぶり切り身,ちくわ,豚ミンチ,ホームパイキットカットミニ,金麦糖質75%オフ 500mL×6,サランラップ

 合計7,241円。

 しかし,いつも思うのだがこの店のレシートは商品名が半角カタカナで表示されていていて読みにくいことこの上ない。

 いつものスーパーも坂の途中のスーパーも全角文字中心ですっきりしているから,余計そう感じる。

 不思議なのは,上記でいえば「にら」と「早生柿」と「えのき茸」の3品目だけが全角のかな漢字になっているということだな。

 自動精算機も導入されていない店だから,システムが全体的に古いということかもしれない。

 昼食は,あんみつとお菓子。

 新聞を読んで,本を読んで,ネットを見ていろいろ。

 昨日,会社同期のF君,Y君と元弊社に詳しいMさんに新人当時の8mm映像を見せたのだった。

 金をかけてDVDに焼いてもらい,それを変換,編集してYouTubeにアップしたことは前に書いたと思う。

 今回は,同期で行った1978年の栂池高原スキーと,O君Rさんの結婚式直後の映像である。(O君については前に書いた…)

 スキーは滑っているシーンはなくて部屋でトランプしているとかそんな場面,結婚式の映像もなくて披露宴が終わってみんな帰ろうという場面なのが妙である。

 おそらくスキーは私が全くの初心者で撮影機担いでゲレンデに出るなどということは考えられず,結婚式の本番映像はご本人たちに渡したということかもしれない。

 その映像を見た返事が来てみんな懐かしんでいるのはよいのだが,不思議なのは誰も知らない女性が1人写っているということである。

 この人は誰?というのだが私の記憶にもない。

 男女合わせて15人ぐらいが写っているのだが,彼女だけがわからない。

 車座になってトランプしているし,しゃべって笑っているし,お茶入れたりしてくれてるし,一緒に帰りのバスに乗っているから現地で知り合ったとかそういう関係でもなさそうなので同期の1人に違いないのかもしれないが,誰も思い出せない…。

 まあ,44年も昔のことだからなあ。

 Y君も「ボケ老人のような質問ですいません」とか書いてきた。

 そもそも私はスキーに行ったことも,結婚式に出たことも,撮影したことすらもまったく甦らない。

 並んで写っているF君の奥さんなら何か知っているかもしれないということで,彼女の帰京を待つことにする。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ブリの照焼。生姜,ねぎ,ミョウガ,シシトウ,ミニトマト。塩,醤油,砂糖,酒,味醂,めんつゆ。

 刺身盛り合わせ。ワサビ,醤油。

 昨日の味噌汁の残り。ハムを追加。

 ご飯。

 ビール750mL。

 女房の買ってきた赤ワイン。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,1時半就寝。

 NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」に出てきたグランドスタッフの奮闘ぶりを見て,ある事件を思い出してしまったがまたいつか。

 長く書きすぎた。

 寝る直前にコーラを飲んだせいか,一向に寝付かれず。

-----------------------------------