2021年9月30日(木) 曇り一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 近所の工事現場の音がガーガーとうるさい。

 コンクリを流し込んでいる音のようだ。

 私が子どものころは杭打ちの音が一番酷かったと思うが,今回感じるのは原発事故で活躍した「キリン」のような車両を使ってコンクリートを流し込むところだな。

 今日はおそらく最上階を作っているはずなので,コンクリ流し込みはこれで最後かもしれない。

 仕事熱心なのか進捗が遅れているのか8時前から作業が始まって18過ぎまで,雨の日も働いていたりする。

 オオスカシバの幼虫はクチナシの葉を食べ続けてますます元気である。

 それにしても綺麗に食べ尽くしていくものだと2人で感心。

 昼食は,甘いものなど。

 月末なので,いろいろ整理。

 ここ数日株価が下がっているが,それでも何とか前月比プラスは維持できた。

 銀行の方は年金の出ない月だからかなりのマイナスで,これじゃ生活できないと一瞬思ったが8mm映像のDVD化とか望遠ズーム買っちゃったとかでそれを除けばカツカツの状態といえるかもしれない。

 明日は台風になりそうなので買い物に出る。

 雨がぽつりぽつり来た。

 出がけに雨雲レーダーをチェックした限りだと,すぐにやむはずとそのまま歩く。

 郵便局で,商品券3万円分を買う。

 これで36,000円分買い物ができるからお得といえば相当にお得だが,使える店が限られる。

 駅そばのスーパー。

 梨2個,プレーンヨーグルト,水ようかん,クルミ大福,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,287円。

 いつものスーパーも見てみたが,雨も大丈夫そうなので坂の途中のスーパーまで足を伸ばす。

 セロリ,ベビーリーフ,アスパラガス,ブナシメジダブル,インゲン,ピーマン,豚こま,卵,生スルメイカ2杯,ベーコンブロック,油揚げ,納豆,炒りゴマ,ミックスナッツ,焼きそば麺,冷凍うどん,ピエトロのドレッシング,風呂用洗剤,歯磨き剤,歯間ブラシ,ラップ,濡れせんべい。

 合計5,464円。

 結局傘はささずに帰れた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 イカと野菜の炒め物。ねぎ,ニンジン,サツマイモ,セロリ,アスパラ,エノキ,ナス,ニンニク,塩,コショウ,ガラスープの素,酒,薄口醤油。イカは最後にさっと火を通すつもりだったが,ニンニクを刻み忘れていたことに気づいて,慌てて取り出したのだが,最後に戻したりしたところで結局火が通り過ぎて固くなってしまった…。

 昨日のトマトとアボカドとチーズのオーブン焼きの残り。

 サツマイモとナスの味噌汁。野菜が足りなくなるのを恐れてつい買ってしまうのだが,実家からのナスがちょっと傷み始めていた。ナスは長時間冷蔵庫に入れてはいけないとか…。

 冷凍ご飯。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた赤ワイン。

 なかなかうまい。

 テレビを見て,皿を洗って,本を読んで,パソコンで作業をして,2時就寝。

 ちなみに,今月の食費は1日あたり2,336円,酒を除くと2,134円だった。

-----------------------------------