2021年10月3日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館を見て,将棋を見る。

 熱戦過ぎて何が何だかわからなかった。

 女房は実家へ。

 親戚のおじさんが亡くなったとのこと。

 昼食は,女房がもらってきたお菓子など。

 14時からZoom飲み会。

 Y君を除いたいつもの6人。

 ビール片手にあれやこれや3時間。

 正社員女子は続けて高校時代のお友達とのZoom飲み会だそうだ。

 散歩に出る。

 商店街を歩いてみた。

 飲み屋さんはどこも賑わっていた。

 緊急事態宣言解除だからそういうことなのだろう。

 Zoom飲み会でも出た話だが,なんで急に感染者数がこんなに減ってきたのか,専門家でもよくわからないというのが不思議ではある。

 東京都だけでもあっという間に1万人を超えるだろうと思っていたら,8月13日の5773人をピークにどんどん下がってきて今日は161人だそうだ。

 ワクチンの普及とか個々人の行動抑制とか言われているが,「よくわからない」が正直なところらしい。

 まあ,第6波,第7波が来ないとも言えないだろうから,自分の行動を大きく変える気はないけれど,多少緩めてもよいのではないかという気になって女房にもそう話している。

 感染対策しっかりやっていそうな温泉にでも行くか,といったところである。

 次に感染症にかかると死ぬよと医者から言われている私にとってはかなりの決断になりそう…。

 ビールが切れたので,ぐるっと回って駅そばのスーパーで買い物。

 マヨネーズ,ケチャップ,ウスターソース,中濃ソース,柚子胡椒,カステラパン,ポテトチップス,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,361円。

 夕食の献立。

 昨日の餃子の具の残り。けっこう残っていたので,ハンバーグの形にして焼いてみた。

 昨日のスープの残り。

 冷凍しておいたご飯。

 酒は飲まず。

 って,昼間に1000mL飲んだから…。

 パソコンでいろいろ。

 「アンという名の少女2」を見る。

 サイエンスZEROの後半を見る。

 西の島新島でカルデラ噴火の予兆とか…。

 大規模なカルデラ噴火が起きれば,本土にも影響がありそうだと。

 しかし,CGがよくできすぎていて本物と区別がつきにくいのはなんとかして欲しい。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 2時就寝。

-----------------------------------