2021年10月5日(火) 晴れ

 9時起床。

 あさイチを見ながら,昨日のご飯の残り,納豆,生卵,ザーサイで朝食。

 今日の納豆は期限切れではない。

 CPAPのマスクとパイプを洗う。

 植木に水やり。

 そういえば,昨日もやったな。

 新聞を読んで,本を読む。

 昼食は,ご飯の残りに納豆,ザーサイ。

 ザーサイは完食。

 いつ買ったザーサイだろうと調べたら,7月25日のようだった。

 まあ,無問題。

 本を読み終える。

 昨晩から始めて一気に読んだ。

 「泣き虫しょったんの奇跡」(瀬川晶司

 将棋ファンなら誰でも知っている?アマチュアからプロに編入したご本人による「自伝」である。

 羨ましいほど文章がうまい。

 何度か泣かされてしまった。 

 昨日書いた「将棋の子」とほぼ同時代の話で,こちらにも瀬川さんの名前が出てくる。

 奨励会を年齢制限で退会し,その後大学に進学,サラリーマンとして充実した毎日をおくりながらも将棋への愛着を捨てきれず,アマ名人に登りつめ,対プロ戦でも7割以上の勝率を上げ,ついには将棋連盟の重い扉を開かせたという男の物語である。

 もちろん周りの人々の支えがあったからこそ挑戦できたわけだが,彼のプロ入りに反対する棋士も多い中,支援者に「賛成」の電話をしてきたのがあの羽生善治さんだったというのが興味深い。

 もうひとつ,教師の存在がいかに大きいかというのもこの本の眼目のひとつだな。

 編入試験の1回目に敗れてあとがないと落ち込んでいる彼に届いたドラえもんの葉書…。

 泣かせますねえ。

 和室に椅子やら何やらを移動して,ルンバを起動。

 着替えて,ゴミと新聞紙を出して,買い物へ。

 いつものスーパー。

 アスパラ,カイワレダイコン,キュウリ,ミニトマト,オクラ,マッシュルーム,レンコン,ジャガイモ,たまねぎ,モヤシ,梨1個,バナナ,マグロ切り落とし,タコ,アサリ,牛モモ切り落とし,豚こま,鶏モモ肉,トマト缶,塩昆布,クッキー,ちくわ,卵,牛乳,食パン,ロースハム3連,ベーコン3連,えびの高原ロングサイズウインナー3パック。

 合計7,820円。

 八百屋で,ホウレンソウ,長ネギ,枝豆,ラディッシュ

 合計591円。

 商品券500円を使う。

 帰ったら,まだルンバが掃除中だった。

 和室と風呂場以外はトイレも開け放しておいたのだが,どこまで回ったかはわからない。

 チェック用に,各部屋の隅に小さなゴミを置いておくのがよいかもしれない。

 風呂を洗う。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 鶏とサツマイモの甘酢あん風。たまねぎ,アスパラ,インゲン,ブナシメジ,ピーマン,モヤシ。塩,コショウ,おいしい酢,酢,醤油,ガラスープの素。なんだかわからないので「風」をつけた。

 マグロのサラダ。レタス,キュウリ,ミニトマト。ワサビ,ピエトロのドレッシング。

 あさりの味噌汁。ねぎ。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 女房に将棋の瀬川さんを知っているかと聞いたら,アマチュアからプロになった人と言ったのに驚いた。

 もう16年も前の話なのに将棋にまったく関心がない女房が知っているくらいだから,こんにちの将棋人気の先駆としても棋士の皆さんは足を向けて寝られないのではないか。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,ネットでいろいろして,2時就寝。

 報道ステーションのキャスターがいつの間にか元NHKの大越さんに代わっていた。

 そういえば,今日は4回もトイレに駆け込んだな。

 1回目は上出来だったが,それで蓋が外れたのか,あとはダダ漏れ

 スーパーに行く途中でもぐぐっときたが何とか耐え抜いた。

 やっかいなカラダである…。

------------------------------------