2021年10月8日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 某銀行の定期預金が満期になったので,もう少し利息のよい(といってもたかがしれている)別の銀行に一部を移動して,そこで定期預金を組むことにした。

 必要事項を入力して,これでOKというところで4桁の暗証番号を入れてくださいと来た。

 えっ,暗証番号?

 そんなの決めてたっけ?

 13年刊預けっぱなしでほとんど出し入れをしていない銀行だからか,記憶がない。

 カードの裏面に乱数表みたいのがあって,位置指定された文字を探して入力するというのは何度もやった記憶はある。

 またそれをやるのかと思っていたが,ここでは暗証番号である。

 暗証番号なんていくつかの決まり切ったものしか使っていないので,その全部を入れてみたのだがすべてはじかれてしまう。

 なんと,複数回ミスした咎で口座がロックされてしまった…。

 仕方なく電話。

 うーむ,結局再設定のための書類を送ってもらうことに。

 トホホ…。

 この銀行には定期預金のみ,それも満期の長いものを入れてあるだけだ。

 一応,毎月末に残高をチェックしているからIDとパスワードは空で言えるのだが,暗証番号の記憶がまるで抜け落ちてしまっている。

 キャッシュカードを作ったかどうかも覚えていないし,作ったとしても使ったことはないのではないか。

 どこかにしまい込んであるのかな…。

 困ったことである…。

 年はとりたくないものである。

 着替えて,病院に行く。

 検査のあとの待ち時間に上階の食堂でラーメン。

 800円。

 呼吸器内科とアレルギー・リュウマチ科。

 まあ可もなく不可もなし。

 薬が効いているのか,とくに進行しているようには見えないという。

 副作用の下痢と引き換えかもしれない…。

 薬局で薬11種2か月分。

 リュックが満杯になる。

 支払いは合わせて7,200円ほど。

 今見て思ったがやけに安いな。

 難病患者で補助が出ているとはいえ安すぎる気がする。

 前回は2万近くになったはず。

 病院の支払いがおかしいかも。

 また間違っているかもしれない…。

 いや,それもわからないな。

 前回はミスしたあとの清算金が含まれていたかもだ。

 まあ,問題があれば連絡してくるだろう。

 家電量販店でカメラを触る。

 オリンパスのE-P7が欲しくなった…。

 風呂に入る。

 夕食担当は女房。

 19時前に夕食になってしまう。

 私が作る予定だったカレーライス。

 昨日のサラダの残りをアレンジ。

 枝豆。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いも女房。

 ねほりんぱほりんを見る。

 新シリーズの始まりである。

 いきなり3人の元女囚が登場。

 「女囚さそり」だっけ?

 映画の世界みたいだな。

 囚人に人権はない,ということかもしれない。

 でも,入管だともっと人権がなさそうである…。

 ドキュメント72時間を見る。

 地方プロレスの奮闘ぶり。

 2時就寝だが,寝られず。

 トイレで本を読む。

 踏ん張ったところで,あっ,暗証番号を思い出した!

 パソコンに記録してあることも思い出した!

 後の祭りである。

 やはり,年はとりたくないものだ。

------------------------------------