2021年10月10日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋と見る。

 昼食は,甘いものなど。

 噂の東京マガジンを少々。

 少々というのは,ネットでいろいろやっていたのでしっかり見なかったということ。

 新聞を読んだり,本を読んだり。

 3週間ぶりに息子が来る。

 散歩に行く。

 夕食の献立。

 今日は女房が担当。

 サケのムニエル。付け合わせいろいろ。

 レンコンのきんぴら。

 スープなど。

 ビール250mL。

 スパークリングワイン。

 シャインマスカットなど。

 息子から,前の会社の同期が送ってきたというLINEを見せられる。

 延々と書いてあるんだが,結局なにを言いたいんだかよくわからない内容。

 以前いた会社の全員が自分のことを噂しているとか盗聴されているとか一般的にいって常識外れの内容である。

 だから自分はどうしたらよいかと息子が相談を受けている状況なのである。

 同期会で会ったときも少しへんだったというから,さらにエスカレートしてきたということだろう。

 その後何遍かやりとりをしていて,最初のうちは上司に相談しろとか医者に行け的なことをいったらしいのだが,なにしろほぼ全員を敵認定しているらしく聞く耳を持たないのだという。

 ひとり暮らしで,遠くにいる家族も今の彼を知らないらしいと。

 無視するわけにもいかないのだろうが,かといって素人ではこれ以上の対応も難しそうだ。

 明らかに病気なのだろう。

 今いる会社でどう対応されているかはわからない。

 さすがにまわりのだれも気づいていないということはないと思われる。

 専門家に任せるしかないのだろうが,どうすればいいのだろうねと話しているところに息子のスマホが鳴動。

 彼からのLINEだった。

 見るのが怖いと息子。

 ボクの訴えを無視しないでくれという内容だった…。

 22時を回っていたので,息子は帰宅。

 皿洗いは女房。

 赤毛のアンを見て,サイエンスZERO

 息子からLINE。

 なかなか力になれなくて申し訳ない的な返信をしたという。

 新聞を読んで,本を読んで,2時就寝。

-----------------------------------