2021年10月17日(日) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館を見て,将棋。

 昼食は,レモン味のカップ麺。

 今日は寒いからと女房。

 カップ麺は久しぶりだが,うまいね。

 女房は,お師匠さんのライブへ。

 ザ・ノンフィクション。

 若年性認知症の父を支える家族の物語。

 我が家では母も義父も施設で最期を迎えることになったが故に,この家族の葛藤にはいろいろ共感できる。

 私としては「老いては子に従えというから」と母親に言われた言葉が折に触れて甦ってくるのだが,かといってほかにどうするという選択肢がとれなかったのも事実だ。

 しかし,認知症と知りながらなぜ子供を作った?というツイッターの反応にはちょっと面食らったな。

 若い人たちなのかもしれない。

 ネットでいろいろ。

 散歩に出る。

 軽く走ってみた。

 100歩ぐらいだが,気が遠くなりそうになったところで中止。

 次回は,パルスオキシメーターをつけて測ってみよう。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ソース焼きそば。キャベツ,モヤシ,豚こま。塩,コショウ,ウスターソース,だしの素,ソース,…。

 ブロックベーコンと野菜の煮物。カボチャ,ニンジン,ゴボウ,パプリカ赤黄,ピーマン。めんつゆ,砂糖,味醂,醤油。

 実家からの花豆。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 女房が今朝見たという夢の話をした。

 なんでも長さ50cmはありそうな巨大な青虫を左肩に背負ってクチナシの葉を探し回ったが,クチナシがすべて膝ぐらいの高さで切り落とされていて葉がみつからずに途方に暮れたとのこと。

 オオスカシバの幼虫をなくしたトラウマだなと私。

 しかしいったい彼(彼女)はどこへ行ってしまったんだろうね。

 「日本沈没 -希望の人-」を見る。

 半沢直樹のノリでおもしろい。

 赤毛のアンを見て,サイエンスZERO

 地球ドラマチックは録画して,新聞を読む。

 ネットをちょっと見て,1時50分ベッドへ。

-----------------------------------