2021年10月18日(月) 曇り,寒い

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,テレビ体操,じゅん散歩。

 体操のあとはパルスオキシメーターで酸素飽和度を測って記録しているが,久しぶりに98(%)が出た。

 体操直後は88で,2分後の結果である。

 98といえば正常もいいところだが,しばらくたったら97に。

 まあ,96を越えていればよしとする。

 去年6月に退院したあとの体操後の1か月間の平均値はそれぞれ80.7と94.2だったからかなり改善してきたというべきだろう。

 ちなみに,(何度も書いているが)96以下は呼吸不全と呼ばれる。

 コロナにかかって90を切ったら救急車を呼べといわれている…。

 そういえば,先週木曜日にパルスオキシメーターの電池を交換したのだった。

 去年の6月7日に買って以来,初めての電池交換である。

 単4電池1本で1年4か月も持ったことになる。

 省エネをうたっていた製品だからそういうことになるんだろうが,その分バックライトがすぐに消えて寝室などでは使いにくいということもある。

 電池ついでにいえば,トイレのリモコンで電池切れの表示が出てからずいぶんたつ。

 使うたびに「電池を交換してください」と表示されるのだが,脇に電池を用意して動かなくなったら交換するつもりでいるのに,おそらく3か月ぐらいはそのまま使えている。

 トイレをリフォームして9年だから,電池交換は何度もしていてそのたびに警告が出てからどのくらい持つかを調べてみようと思いつつ毎回忘れている。

 次回はぜひ記録しておきたい。

 昼食は,女房が作った具だくさんのうどん。

 チーズも入っていてかうまい。

 かりんとうも少々。

 子供のときはかりんとうが嫌いだったが,いつの間にか好きになってしまった。

 皿を洗う。

 女房は買い物へ。

 新聞を読んで,本を読む。

 ネットでいろいろ。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。豚肉,キャベツ,ねぎ,ブナシメジ。塩,コショウ,豆板醤,甜麺醤,避け,醤油,…。

 昨日の煮物の残り。

 ねぎと豆腐の味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------------------------