2021年10月22日(金) 雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 着替えて女房と歌舞伎座へ。

 女房は定期的に通っているが,私はずいぶん久しぶり。

 調べてみたら,前回は去年の1月23日だった。

 昨日もそうだったが,コロナ禍で1年10か月ぐらいはさまざまなことができずにいたわけだ。

 このままコロナが治まってほしいもの。

 女房から聞いていたとおり感染対策は徹底している。

 チケットのもぎりは自分で,検温と消毒,席はひとつ置きで使えない席は持ち上げられた上に幅広の布で固定されているから文字通り使えない。

 売店も食堂もやってないので,幕間にひやかしすることもなく寂しい気もするが仕方がないね。

 「天竺徳兵衛新噺(てんじくとくべえいまようばなし)-小平次外伝-」

 猿之助の怪談物。

 なかなか死なない小平治がよろしい。

 早替わり,宙乗り,だんまりと盛りだくさん。

 米吉がかわいい。

 「俄獅子」

 舞台を目一杯使った奥行きのある情景で華やか。

 新悟が綺麗。

 って,女形ばかり見ているな。

 10月興行にしてはどちらも季節違いの印象があるが,まあ無問題。

 デパ地下で女房に弁当を買ってもらって,14時過ぎ帰宅。

 昼食は弁当に,かりんとう1個。

 新聞を読んで,本を読んで,ネットを見る。

 途中ウトウトしてしまったのは,慣れない外出を2日間続けたためかもしれない。

 女房が夕食を作ってくれるという。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 叔母宅からのキノコのマリネ,サラダ。

 実家からの花豆。

 私が一昨日作った豚肉と春雨煮の残り。

 一昨日の味噌汁の残り。ハムを追加。

 焼いた鮭。

 女房は昼の弁当の残り,私は冷凍しておいたご飯。

 結局,シャケ焼いただけだと女房。

 ビール250mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いも女房。

 ねほりんぱほりんを見て,吉高由里子のドラマの追っかけ再生をして,ニュースをちょっと見る。

 ドキュメント72時間も同時に録画したが,これは風呂で見る予定。

 新聞を読んで,本を読んで,またウトウトして,1時45分就寝。

-----------------------------------