2021年10月24日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 珍しく和食。

 日曜美術館,将棋と見る。

 タイガー立石のイラストは,荒野を見渡す三船敏郎の後ろ姿と三島由紀夫だけは覚えていた。

 どこで見たのかは思い出せないし,なぜ三船敏郎と思ったのかも思い出せない。

 ラーメン食ってる彼を一度見かけたことは前に書いた。

 羽生九段はよくわからないうちに勝ってしまった感じで,これも羽生マジックかもしれないな。

 そろそろタイトル戦に戻ってきてほしいもの。

 昼食は,女房が買ってきたミニどら焼きと私が買った林檎ケーキ。

 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクション。

 また,餃子を作りたくなった。

 ダウン症の彼が,パラリンピックの開会式で中心になって踊っていたのは気がつかなかったな。

 ネットでいろいろ。

 女房は掃除,私は買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 ブロッコリー,ニンジン,レタス,アスパラガス,ベビーリーフ,カイワレダイコン,ねぎ,ピーマン,ブナシメジ,ミニトマト,バナナ,シャインマスカット,玉子,ベーコンブロック,ベーコン4連,プレーンヨーグルト,モッツァレラチーズ,牛乳,おろし生ニンニク,豆腐3連,バナメイエビ2パック,豚ロース薄切り,ポテトチップス,入れ歯洗浄剤,風呂水洗浄剤,食洗機用洗剤。

 合計7,121円。

 5%引きと合計70円分のクーポン計4つのバーコードをスマホで見せるのだが,小心者の私としてはちょっとドキドキする瞬間である。

 指紋認証に手こずるといやなので,レジに並ぶ前から画面を出してそれが消えないようにときどきタッチしているのだが,うっかりヘンなところを触ると別の画面になったりして慌てることになる。

 スマホは確かに便利だが,何かあったときにもたもたするのが恐怖なので支払いなどには使う気にならない。

 なんというか,よく言えばフレキシブル,悪く言えばふにゃふにゃして頼りないというイメージなんだな。

 もっとシャンとせい!と言いたくなる。

 この画像は5分間消えないとか,スマホを近づけさえすればあとは勝手に通信しあって処理が済むなどのモードがあるといい。

 ICカード並みの「固い」扱いができれば喜んで使うんだが。

 帰ったら息子が来ていた。

 夕食の献立。

 エビチリドリア。たまねぎ,ブナシメジ,アスパラ,むきえび,チーズ。塩,片栗粉,豆板醤,砂糖,トマトケチャップ,ニンニク,…。バターライス。前回女房に好評だったので,また作ってみた。息子からも高評価。上沼恵美子のおしゃべりクッキングに感謝である。

 叔母からいただいたローストビーフ。レタス,カイワレダイコン,ワサビ。

 ブロッコリーミニトマト。ポン酢。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 シャインマスカットと梨。

 皿洗いは女房。

 息子の例の友達からは,相変わらず妙なLINEが来るらしい。

 彼の勤める会社に連絡してきちんと治療を受けさせた方がよいと私は言うのだが,周りが気づいていないとも思えず余計なお節介になるのかなあ。

 今の関係以上に踏み込みたくないというのもあるだろうし…。

 21時半,息子が帰る。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,1時45分就寝。

-----------------------------------