2021年10月25日(月) 曇のち雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 昼食は,果物にお菓子など。

 比例代表選の選挙公報を見たがなかなか面白い。

 聞いたこともない政党が出ている。

 MMTを前面に打ち出した「新党やまと」とか知られていればある程度の票を集めそうな気はする。

 国民民主党立憲民主党の略称がどちらも「民主党」というのには笑ってしまう。

 按分されると国民民主党が喜びそうだがそれでいいのか?

 自民党小選挙区で出ている候補者の顔写真をずらりと並べているのだが,なぜか16区と17区だけは顔写真がなくて「比例名簿に登録されていないため顔写真は掲載できません」とある。

 最初は全く意味がわからなかった。

 女房とも考えたんだが,要するに「比例代表選」に出ていない人だから写真は載せない(載せられない)ということのようだ。

 かと言って,名前は大きく出ているんだから不思議ではある。

 更に不思議なのは,比例代表「だけ」に出ている7名についても写真はなくて名前だけということである。

 比例代表選の広報なのに,比例代表のみに出ている人の写真はなくて小選挙区にも出ている人の写真はあるというのは奇妙ではある。

 名簿順位が下の方の人ばかりだからどうでもいいのかと思ったのだが,ひとりは名簿1位なのだからよけいわからない。

 まあ,自民党としてはとにかく小選挙区が大事ということで比例代表選の広報を利用して小選挙区制の候補者を売り込もうという作戦なのかもしれない。

 ひとつ,私が全く間違って理解していたことがあった。

 比例代表選には候補者名を書いてもいいと思いこんでいたのだ。

 過去に政党名以外を書いたことはないし今後も書くつもりはないから実害?は生じていないのだが,候補者名を書くと無効になるというのは知らなかった。

 そんなバカなと思って調べたら,なんと参院選では候補者名を書いてもいいのである。

 これは世間の常識なのかなあ。

 知らなかったのは私ぐらいか。

 まあ,衆院選中選挙区制に,参院選は地方区と全国区に戻したほうがいいというワタクシではある。

 新聞を読んでネットを見て書く。

 散歩に出る。

 夕食の献立。

 昨日の残り物中心。

 ローストビーフの残り3切れ。

 エビチリドリアの残りに冷凍ご飯を追加。ネギ,ベーコン,レタス。塩,胡椒,ウスターソース,醤油,…。

 レタスと豆腐の味噌汁。ごま油。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 皿を洗って,テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,本を読んで,1時45分就寝。

-----------------------------------