2021年10月31日(日) 雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋。

 藤井聡太三冠に深浦康市九段が見事な差し回しで勝利。

 つけいる隙を与えない感じですごかったね。

 今日のトイレは上出来。

 というか4日ぶりとか,毎朝のおつとめが日課だった病気前とはステージが代わっているんだな。

 まだその自覚が足りない。

 昼食は,果物とヨーグルト,お菓子。

 ザ・ノンフィクションを見てから,女房と選挙へ。

 まったくもって投票したい候補者がいなかったのだが,よりだめな方から消していって最後に残った名前を書いた。

 比例区も同様。

 選挙権を得て以来数十年間,特定の政党とそこからの候補者以外に投票したことはなかったのだが,ついにその候補者名も政党名も書かないという私にとってはエポックメイキングな選挙になった。

 なんというか,支持者のみというか内輪受けを狙ったかのような発言ばかりではコアでない私のようなかつての支持者はついていけなくなるんだと思う。

 議席がそこそこあれば身分保障されて安泰,だから文句だけ言って支持者受けを続けていればそれでよいみたいな状況に陥っているのではなかろうか。

 あと,非科学は絶対ダメだと思うぞ。

 旅行の写真を整理。

 一部はGoogleフォトに保存。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 カレーライス。鶏肉,たまねぎ,ニンジン,ジャガイモ,マッシュルーム,エリンギ,ピーマン,ミニトマト,カレールー,トマトケチャップ,醤油,味噌,ガラムマサラ,…。

 スモークサーモン。ベビーリーフ,ドレッシング。

 昨日のカボチャの煮物の残り。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 へえ,あんなスキャンダル起こした人が当選しちゃうんだなどと女房としゃべりながら選挙速報を見る。

 自民は議席を減らしそうだが,立憲も減りそうなんだな。

 切りがないのでテレビを消して,本を読んで,新聞を見て,ネットを見る。

 2時就寝。

 旅行の疲れはまだまだ残っていて,肩凝りが辛い。

-----------------------------------