2021年11月1日(月) 晴のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 選挙結果だが,自民党が下がるのはある程度予想していたものの,立憲民主党があそこまで減るとは思ってもいなかったな。

 自民,立民どっちもダメという層が,維新に流れた感じだろうか。

 共産党も下がったし…。

 反安倍,反自民(だけ)を声高に叫んでも有権者には響かないということではなかろうか。

 ネット界隈では経済政策がまともだと評価されていた国民民主党が伸びたのは何より。

 8が11になっただけだから「勢力」というほどではないけどね。

 このまま独自路線を貫いてほしいもの。

 昨日の新聞を読んでネットを見る。

 当日の新聞は夕方散歩の帰りに取ってくるのが日常だから。

 株が上がっていてうれしい。

 Windows11のタスクバーが縦にならないことに気づいてがっくり。

 株価の一覧を見るのに画面の上下を目一杯使いたいのでタスクバーを画面右に置いていたのだが,調べてもそれができないらしい。

 仕方がないので,タスクバーを消せる設定にしたがなんだかねえ。

 昼食は,女房が作ったマンゴー入りのヨーグルトゼリーに,お菓子など。

 女房は,実家へ。

 ネットでいろいろ。

 疲れが取れない,肩凝りも取れない。

 ゴロゴロする。

 生ゴミ,段ボールを出して,そのまま散歩へ。

 肩をグルグル回しながら歩いてみた。

 ときどきふらつくのがいやだな。

 公園の暗がりにいつもの若いカップルがいつものように抱き合っていた。

 彼の膝の上に彼女が乗って,チュッチュしている感じだな。

 池の橋の上から私は盗み見るので顔まではわからないが,今日はマスクをはずしているようだった。

 ずいぶん前からこんな感じである。

 以前は別のベンチだったが,最近になって人通りが少ない池の奥に移動してきた。

 彼女が上に乗っかってなにかしゃべっているか,スマホで遊んでいる場面が多い。

 寒い日は見ないので,今日は暖かいということだろう。

 カエルか?

 制服姿だから私は中学生かと思ったが,脇を通って観察したことがある女房によると高校生になったぐらいかなあと。

 少しずつ動きが大胆になっているように思えて夫婦で心配している。

 というか,変なのに絡まれたりしたらいろいろまずいんじゃないのかなあ。

 犬を連れている人か走っている人がほとんどだから,その可能性は低いとは言えるんだが。

 ヨーロッパを旅行したとき,オイオイ人前でそこまでするかいみたいな場面に出くわすことがときどきあったが,近所でこういう光景を見るのはなかなか珍しいことではある。

 そのまま,商店街をぐるっと回って結局1時間半ぐらいは歩いたな。

 夕食の献立。

 カレーライス。昨日の残りである。冷凍ご飯を使用。

 酒は飲まず。

 というか,そもそも在庫がなかった。

 仕事らしきものを少し。

 頑張らないとなあ。

 ドラマを1本見て,ネットでいろいろ。

 ゴロゴロする。

 うーむ,このカラダなんとかなるのだろうか。

 結局2時就寝。

-----------------------------------