2021年11月3日(水) 晴れ

 9時前にチャイムの音で起こされた。

 株主優待が届いたのだ。

 熟睡中だったのに…。

 朝食は,冷凍しておいたご飯をチンして,生玉子,納豆。

 ねぎと豆腐とホウレンソウの味噌汁。

 だいぶ前から冷蔵庫にあった株主優待の野菜ジュース。

 体操をして,テレビを見る。

 デザイントークス+(プラス) 「不便益」という考え方がおもしろい。

 私などは便利な生活に慣れすぎて「生きるチカラ」が乏しいから,大地震や富士山噴火などがあればまっさきに滅びる側だろう。

 昼食は,きのう買ったあんみつ。

 饅頭も1個食べてしまった…。

 本を読み終える。

 「深い河」(遠藤 周作)

 遠藤周作は高校時代に北杜夫が大好きだった関係で知ってはいたが,読んだことのあるのは狐狸庵先生ものばかりで,それ以外の「純文学」にはまったく手が出なかった。

 キリスト教絡みの作品らしいと知って敬遠したというのもあるな。

 自分を振り返ってみれば,幼稚園はプロテスタントで,中学校はカトリックというなんだかわけわからない環境で育ったわけで,それ故にもう近づきたくないというのはある。

 幼稚園での日曜礼拝とか,心底行きたくなかったよなあ。

 主題は想像したとおりに重いもの。

 書けば長くなるので書かないが,どんくさい男と描かれている大津の神に対する考え方には共感を覚えた。

 もし,神というものが存在?すればであるが。

 読んだことはない他の作品の根底にもきっと同じ考えが流れているに違いないと思わされるほどの作者の「確固たる」疑念というか信念というか確信というかが随所に感じられる作品である。

 それだけに中身は「濃い」。

 「中華風白菜の浅漬け」を作る。

 白菜4分の1をざく切りにしてビニール袋に入れ,塩,ガラスープの素,煮干し,鷹の爪を混ぜ合わせて,冷蔵庫で放っておくだけ。

 あさイチで見た。

 散歩に出る。

 いつもの公園には行かずに,もう一つの公園へ。

 築山を3周してみた。

 鉄棒にぶら下がったが,1cmも上がらず。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ベーコンブロック丼。親子丼ならぬ,ベーコンブロックを使用。たまねぎ,ブナシメジ,玉子。めんつゆ,酒。

 ねぎと豆腐とホウレンソウの味噌汁。

 白菜の浅漬けとトマトのサラダ。あさイチで見た。さっきの浅漬けにミニトマトとマヨネーズ。浅漬けがまだ漬かっていなかったな。

 酒は飲まず。

 3日間飲んでいない。

 飲む気が起きない…。

 シャーロック・ホームズを見る。

 モリアーティ教授との最後の戦い?

 このあと,読者の要望に応える格好でホームズは甦ったはずだが,ドラマはどうなるんだろう。

 って,普通に続くのか。

 白杖ガールとかなんとかいうドラマを見る。

 善意の世界である。

 それはそれで気持ちがよい。

 新聞を読んで,ネットを見て,1時45分時就寝。

 直前にトイレに駆け込む。

 また始まったよ…。

-----------------------------------