2021年11月5日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの金曜日の午前中である。

 昼食はお菓子など。

 女房が実家からもらってきた「くろ玉」というあんこ系のものとか。

 皿を洗う。

 って,これもまあいつも通りだな。

 朝と昼の分をまとめて食洗機に入れるだけだが…。

 そういえば,食洗機の点検のお知らせが来ていた。

 来年10年目に入るわけだ。

 返事を出さなくては。

 で,思い出したが網戸の修理を頼んだはずなのにその後の連絡がないな。

 調べたら先月12日に依頼していた。

 コロナ禍に加えて全国的な大雨,落雷等の影響で対応が遅れるとの返事だったので,待っていれば何か言ってくるだろうと放っておいたらすでにもうひと月である。

 まあ,この時期に洗面所の網戸はほとんど使わないからいいのだが。

 女房は,図書館経由散歩へ。

 晩飯時まで帰ってこないかと思ったら,意外と早く帰ってきた。

 仕事が忙しいのだろう。

 ほとんど書斎にこもりっきりの毎日である。

 私もそれに習って仕事らしきものをする。

 締め切りを設けていないのでいくらでも時間がかけられるのだが,それではいかんだろうとちょっと反省。

 暗くなってきたので,燃えるゴミを集めてから私も散歩へ。

 「夕刊も取ってきてくれたんだっけ? 有閑マダム?」と聞いたら,「取ってきたのは朝刊だけよ」と完全無視。

 ときどきダジャレを言ってみるのだが,あまり受けたことはないな。

 オヤジギャグすぎるのかもしれない。

 「病弱無人」はちょっと受けた。

 料理絡みでは「ブリ照りースピアーズ」や「乱切りハンス島」がある。

 前者はともかく後者は高度すぎてついてこれなかったようだ。

 ダジャレの理解にも知識と教養が必要なわけだ…。

 そういえば,前にも書いた中学校の頭の鉢の大きい国語教師が「ダジャレは国語に対する冒涜である」みたいに怒っていたことを思い出した。

 とてもよい先生だったが,いまでもお元気にそう思い続けておられるのだろうか。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 白菜の浅漬け 肉炒め。これもあさイチのレシピである。一昨日作った白菜の浅漬け,豚こま,エリンギ,エノキ,赤ピーマン,醤油,オイスターソース,酒。テレビではサヤインゲンを使っていたが,なかったので適当に。

 キュウリとナガイモのサラダ。トマト,レタス,ハム,レモン。ドレッシング。

 ジャガイモと油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 「ねほりんぱほりん」を見て,吉高由里子のドラマ「最愛」を見て,ニュースをちょっと見て,皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

 ねほりんぱほりんは激動の香港から逃れてきた学生二人。

 香港の次は台湾かもしれない,でその次は…,といろいろ恐ろしくなる。

 今日は一日中軽めの腹痛。

 薬の副作用に耐えながら毎日を生きる。

-----------------------------------