2021年11月7日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋と見る。

 郷田九段対渡辺名人,解説は羽生九段と揃い踏み。

 郷田九段,強かった。

 ネットで頼んだビールとワインが届く。

 7,013円。

 昼食はお菓子など。

 女房がお稽古からもらってきた干し柿の中に栗が入っているものはなかなか高級そう。

 14時から,いつものメンバーでZoom飲み会。

 正社員女子は,仕事に追われているとのことで参加せず(できず)。

 同期のY君は英語の先生に転身しつつあるとのことで,平日は無理,きょうも△とのことだったが,予定を変更してくれたらしい。

 なんだかんだで3時間近くしゃべってしまったな。

 ビール1000mL,きのうのサラダの残り,お茶。

 途中,女房は買い物へ。

 息子が来る。

 家から歩いてきたとのこと。

 きのうが私の父親の命日で,明日は愛猫の一周忌である。

 親父が64歳で亡くなってからもう35年だ…。

 今日の夕食は女房の担当。

 夕食の担当は女房。

 手巻き寿司。

 小松菜のお浸し。

 だし巻き玉子。

 なめこの味噌汁。

 ビール250mL。

 白ワイン。

 ミカン。

 株主優待のチョコレート。

 息子が買ってきてくれたでかいプリンを女房と半分ずつ。

 女房が買ってきた刺身の量が私が買うときの半分くらいだったのでいろいろからかってしまった。

 高級マグロが上げ底だったとか,私は光り物が嫌いだとか,納豆とかキュウリを巻けばヘルシーだとか言い訳していた。

 いつもの皿に並べたらスカスカなので,慌ててキュウリとかだし巻き玉子とかを追加したのかもしれない。

 ずいぶん昔,息子が同居していたときだと思うが,私も同じことをやらかして以来,それがトラウマとなって息子が来るときは毎回5パックぐらいの刺身を買っているのだった。

 いったいいつからのトラウマだと思って検索してみたが,この日記を始めた2011年以前のことらしい。

 8パック買ったとか10パック買ったとかの記述も出てきたから相当な「重症」だと思われる。

 女房も同じ「病」に陥るかもしれないな。

 皿洗いは女房。

 息子に来る例のお友達からのLINEは相変わらずの内容だそうだ。

 住所を知られているのかと聞いたら,どこの駅で降りるかは知っているはずとのこと。

 いろいろ心配だよなあと言いながら,何も進展していない,させていない…。

 対応が難しいよな,家族は知っているのかな,まわりの人たちは気がついているはずだよな,対処されているんだろうか,医者にかかっているのだろうか…,あたりでいつも終わってしまう。

 彼の勤める会社はわかっているので息子が電話して現状を伝えて対応をお願いするぐらいのことはしてもいいのかもしれないが,前の会社で同期だったぐらいでそこまでするのか…,とかなかなか具体的に動けない。

 明日は早いのでと21時頃息子が帰る。

 データセンターに行くとかいっていた。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,2時就寝。

-----------------------------------