2021年11月9日(火) 雨のち曇り

 9時起床。

 結構な雨である。

 朝食は女房。

 女房は,Hちゃんと国立博物館へ。

 「最澄天台宗のすべて」を見に行くとのこと。

 CPAPのマスク等を洗う。

 そろそろ交換フィルターを注文しなければ。

 コーヒー(粉)が切れたので,ネットで注文。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 テスラの株がぐーんと下がったのは,イーロン・マスクのツィートのおかげだな。

 いろいろ人騒がせなおにいさんである。

 そういえばアンジェスの株もけっこう下がっていた。

 治験に失敗したかららしい。

 何度か儲けさせていただいたことがあって,いまやわずかしか持っていなかったのは不幸中の幸い。

 と言ってはよくないか…。

 昼食は甘いものなど。

 昨日の味噌汁も飲み干す。

 皿を洗う。

 本を読んで,ネットでいろいろ。

 仕事らしきものもちょっと。

 風呂を洗う。

 雨が上がったので買い物へ。

 いつものスーパー。

 アスパラ,キュウリ,ベビーリーフ,トマト,ミニトマト,パプリカ赤黄,ねぎ,ブナシメジ,ニンジン,泥ゴボウ,インゲン,栗,ブドウ,柿,バナナ,豆腐,つきコンニャク,カニかま,クリームチーズモッツァレラチーズ,マーガリン,牛乳,プレーンヨーグルト,玉子,豚バラ切り落とし,牛切り落とし,ロースハム4連,コーヒー粉,デミグラスソース,ピエトロのドレッシング,粗挽きマスタード,マカデミアチョコレート,クッキー。

 合計9,564円。

 荷物を整理しているところで気がついた。

 コーヒーがない!

 リュックを背中にマイバッグを両手にのろのろ帰ってきたわけだが,途中で落としたとも思えない。

 そもそも,サッカー台で詰め替えるときに見た記憶も触った記憶もない。

 最近の自分の記憶力がまったく当てにならないことは知っているが…。

 買った量も多いし…。

 電話してみた。

 折り返し返事があって,レジに置いてありましたとのこと。

 おいおい,ということはレジのお兄さんがカゴに入れ忘れたということではないか。

 とまあ,それはいわずに取りに行きますと返事。

 電話中に女房が帰宅。

 かれこれしかじかと話せば,私が取ってくるとUターン。

 ありがとう!

 夕食の献立。

 豚眠菜園。平野レミさんのレシピである。ネギ,キャベツ,豚肉。ブナシメジを追加。豆板醤,ニンニクチューブ,醤油,砂糖,酒。

 モッツァレラチーズカニかまのサラダ。レタス,キュウリ,実家からのスダチ,ドレッシング。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 お米の「ミルキークイーン」がうまいというのが我が家の評価。

 女房の友達の実家が福島で農業をやっていて,毎回そこから買っている。

 いつもなら「コシヒカリ」だが,案内に「ミルキークイーン」もうまいとあったので今回コシヒカリを半分にして頼んでみたのである。

 もちっとした感触がいい。

 女房はずうっとこれでいいと言っている。

 そういえば女房の友達のXさんからも米が届いていて,銘柄はわからないがこれもまたうまいのである。

 ちょっとした「コメ長者」状態だ。

 偽装結婚のドラマを見て,ニュースをちょっと見て,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------------------------