2021年11月13日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房はすでにお稽古へ。

 燃えるゴミを出してくれていた。

 冷凍ご飯をチンして,生玉子,納豆で朝食。

 頂き物のどら焼き2個のうちひとつが食べかけだったのは女房の朝食だろう。

 よほど急いでいたと思われる。

 テレビを見る。

 ぶらり途中下車の旅

 少し若返りを図っている感じかな。

 いったん消して,ネットでいろいろ。

 王様のブランチの映画紹介,日本縦断 こころ旅 とうちゃこ。

 いったん休んで,青天を衝け。

 こういう書き方をすると何年かたってこの日記を見たときに何を書いているのかわからないかもだな。

 どうでもいい話だが。

 昼食は,昨日お師匠さんからいただいたうさぎやのどら焼き。

 上品でうまい。

 ネットでいろいろ。

 和服を着た女房が帰宅。

 仕事らしきものをする。

 なかなか決められない。

 暗くなってきたので,散歩に。

 月とその右に輝く星が3つ。

 木星土星,金星らしいのだが,スマホで調べても字がよく読めない。

 拡大しても,色文字が背景と区別できない。

 女房に電話して確認してもらう。

 目は悪くなるし,耳は遠くなるし,体は弱くなるし…,で年は取りたくないものだと改めて思った。

 いまさらだけど。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 麻婆茄子風。豚こま,ナス,キャベツ,ネギ。生姜,ニンニク,豆板醤,甜麺醤オイスターソース,塩,酒,醤油,山椒,片栗粉。

 ポテトサラダ。キュウリ,ニンジン,ベビーリーフ,ミニトマト。塩,コショウ,ガラスープの素,おいしい酢,マヨネーズ。

 ささがきゴボウと豆腐の味噌汁。

 冷凍しておいた栗ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,1時45分就寝。

-----------------------------------