2021年11月17日(水) 晴れ

 9時起床。

 ウインナーとパプリカ赤黄の炒め物,トースト,インスタントコーヒーで朝食。

 洗濯をする。

 バスタオルは北側に,その他は南側に干す。

 干しきれなくて,一部は女房の書斎に。

 ガラス越し,網戸越しだがけっこう陽が当たる。

 新聞を読んで,ネット。

 朝ドラを見て,昼食は例によってお菓子など。

 ミカン1個。

 仕事らしきものをする。

 16時頃中断して,椅子などを和室に移動。

 テーブルやソファーは50cmぐらい動かす。

 マット類はどける。

 ルンバに掃除を依頼。

 洗濯物を取り込んでから,着替えて買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 モヤシ,キャベツ半分,エノキ,小松菜,ブロッコリー,ピーマン,マッシュルーム,エリンギ,バナナ,アボカド,プレーンヨーグルト,納豆,油揚げ,焼きそば麺2個,鶏手羽元,豚小間切れ,牛切り落とし,塩鮭,シーフードミックス,ガラスープの素,オリーブオイル,チーズ,カレールー,タイム,スイートバジル,チョコチップクッキー,ガム,薄口醤油,風呂用洗剤,入れ歯洗浄剤,歯間ブラシ。

 合計6,842円。

 5%引きなのでたくさん買ったがもっと買うべきであったな。

 棚がスカスカしていて甜麺醤もいつも買うガラスープの素もなかったのは近く改装があるかららしい。

 いつものスーパー。

 ニラ,パプリカ赤黄,ナガイモ,インゲン,梨,切り干し大根,キクラゲ,カニかま,白桃缶詰,甜麺醤,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。

 合計3,180円。

 途中,女房からLINE。

 「美しすぎるOL」と題したAちゃんの写真だった。

 元モデルだからな。

 彼女が高校生のころ,一緒に新宿を歩いたら男どもの視線がすごかったという話は前に書いた。

 今は日米を股にかけたちゃきちゃきの「キャリアウーマン」である。(古いか?)

 女房はきのう一泊で彼女の母親のMDさんと温泉旅行。

 いろいろ旧交を温めたのであろう。

 荷物を抱えてえっちらおっちら家に戻るとルンバ君がきちんと充電器に戻っていた。

 けなげである。

 と褒めたのもつかの間,どうやら寝室が掃除し切れていないようである。

 準備でCPAPを載せる台を動かしたら下に綿埃がたまっていた。

 その埃がまったく元のままなのである。

 仕方がないので,キャニスタータイプの掃除機を持ち出してきて掃除した。

 そういえば,きのうもこれで絶対にルンバ君が届かない場所を掃除したのだった。

 トイレの隅とか,冷蔵庫の脇とか,換気口とか…。

 風呂を洗う。

 女房が旅行先から帰宅。

 夕食の献立。

 鶏飯をMDさんからお土産にいただいてきていたので,予定を変更。

 サトイモとニンジンの煮物。エリンギ,インゲン。めんつゆ,砂糖,味醂,醤油。

 キュウリとパストラミビーフのサラダ。ベビーリーフ,ナガイモ,ミニトマト。柚子,ドレッシング。ビーフは以前女房が買ったもの。

 冷凍ご飯を鶏飯に。お湯を注ぐだけなので楽である。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 MDさんの話をいろいろ聞く。

 なかなか劇的な人生ではあるな。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

 えらく疲れた…。

-----------------------------------