2021年11月20日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房は既にお出かけ。

 冷凍ご飯,生玉子,納豆,前の晩の味噌汁で朝食。

 女房の友達のXさんから野菜が大量に届く。

 ありがたいことである。

 ぶらり途中下車の旅を見て,いったんテレビを消してネット。

 映画紹介を見て,とうちゃこをみる。

 ネットでいろいろしながら,右のモニターで大河ドラマを見る。

 昼食は,昨晩のおかずの残りに味噌汁の残り。

 手羽元2本に,ニンジン,ゴボウがそこそこ残っていたので,満腹のはずなのだが,つい「蒟蒻絹餅」を2個も食べてしまった。

 届いた野菜の中に,葉物があったのでお浸しにしてみた。

 カットしてあって根っこもないので何の葉物かよくわからない。

 知識がない。

 軽く湯がいて囓ってみたらシャキッとしながらも柔らかく野性味がしてやたらうまい。

 白菜も丸ごと1個あったので,4分の1ほどを先日作った浅漬けに。

 塩,ガラスープの素,唐辛子,煮干したくさん。

 いただいた野菜を冷蔵庫に詰めるときに,バナナが茶色くなっているのに気づいて1本食べてしまった。

 食べ過ぎだな。

 ブラーバで床掃除。

 女房が干して出かけた掛け布団を取り込む。

 ネットでいろいろ。

 ブラーバを充電し直して,別の場所を床掃除。

 風呂を洗って,米を研ぐ。

 散歩に出る。

 今日はほとんど人がいない公園だった。

 月が綺麗だ。

 風呂に入る。

 女房が帰宅。

 外国人の先生宅で昼食をごちそうになったらしい。

 弁護士に教授に大使館員も来ていて,こちら3人組はちょっとビビったとか言っている。

 本場の濃厚なビールも飲んだというので,じゃあこんなもの飲めないねとグラスをしまおうとしたら,水のようなビールも大好物だと。

 夕食の献立。

 ニラ玉肉炒め。豚こま,ネギ,ニラ,玉子3個,生姜,塩,コショウ,醤油,酒,砂糖,ガラスープの素。

 ダイコンの葉のお浸し。だしの素,削り節,ポン酢。

 ネギとエリンギとわかめの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 先ほどの葉物はなんとダイコンの葉だった。

 女房は小松菜かホウレンソウじゃないかしらというので,葉のつきかたがまるで違っていたと説明をした。

 結局,2人の鈍感な舌では解決できず,Xさんに聞いたわけである。

 葉付きのダイコンはときどき買ってもちろん葉も使うのだが,どうもあんな感じのものには当たったことがないな。

 苦みの上に線維っぽくシギシギする歯ごたえの印象が強くて,実はあまり好きではなかったのである。

 庭で取れたてのものを大きいからと葉の部分を切り離して送ってくれたということらしい。

 新鮮なら?ダイコンの葉もあれほどうまいということで目からうろこであった。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,バリバラを見て,1時半就寝。

 バリバラはいろいろ考えさせられる。

 私の腹具合など,たいしたことではないのかもしれない。

-----------------------------------