2021年11月22日(月) 雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房が私がきのう買ってきた洗濯槽クリーナーを使ってみたとのこと。

 きのうのきょうだからさすがに汚れは出なかったそうだ。

 しかし,心配だからと雑巾を洗って汚れのつかないことを確認し,そのあとはずせる部分をぜんぶはずして手洗いしていた。

 ふだんから,洗濯のあとは洗濯槽やその周辺を拭いているのだという。

 それでもあんなに汚れるのか,前の洗濯機の方がよかったと,だいぶお冠である。

 まあ,洗濯槽の内側は綺麗にできても外側は手が入らないからな。

 CMで外側が真っ黒というのをやっていたが,前の洗濯機もそうなっていた可能性がないわけではない。

 ひとつ考えられるのは,風呂水をくみ上げるホースの問題である。

 前のものは洗濯機側からホースを持ち上げるとホース内に残った風呂水が吸込み口から外に流れ出た。

 今のはなぜかそれができなくて,片付ける際にホース内の水が本体内に流れ出てしまうということである。

 だから,洗濯機の底には常に風呂水が溜まった状態にある(と思う)。

 今度からはすすぎのときにホースを片付けてしまおうという結論になった。

 それにしてもおもしろかったのは,きのう息子に聞いたときのこと。

 洗濯機に黒いものがと女房がこぼしたら,定期的にクリーナー使っているよとあっさり答えられてしまったのだった。

 昼食は,具だくさんのインスタントラーメン。

 麺は1袋を半分ずつということだが,なんか味が濃いと言ったら昨日の味噌汁の残りを入れたとのころ。

 皿を洗って,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て,仕事らしきものをちょっと。

 ゴミ捨てと新聞を取りに下に降りる。

 階段を上り下りしてみたが,これだけでけっこう来るね。

 女房に髪を切ってもらう。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 白菜の浅漬け肉炒め。先日作った白菜の浅漬け,豚こま,ネギ,醤油,オイスターソース,ごま油。

 ブロッコリーのナムル。塩,コショウ,ガラスープの素,ごま油,ごま。トマト。

 土曜日のニラ玉の残り。

 ブロッコリーの茎とニンジンの葉と油揚げの味噌汁。

 きのうの鰻チラシの残り。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 皿を洗って,家族に乾杯,NC9,アバランチを見て,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て,1時45分就寝。

-----------------------------------