2021年11月25日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 起こしに来た女房が羽毛布団はこうやって潰すと湿気が抜けていいらしいわよとやってみせたので真似をしてみた。

 二つ折りにしたが全体が潰れない。

 ならばと四つ折りにしてエイと飛んでのしかかった。

 ベッドの端に布団を置いたのが敗因だろう。

 布団ごとカラダが傾いて床に転げ落ちた。

 左半身をしたたかに打った。

 肘と膝が痛い。

 布団を抱え込んだままで,手足を反射的に伸ばすことすらしなかったのは耄碌故か。

 これは年寄りの骨折のパターンだな。

 骨折して寝たきりになるという。

 打撲ですんだのは幸い。

 テレビを見て,ネットをちょっとやって,着替えて病院へ。

 近くのクリニック。

 定期検診とインフルエンザワクチン。

 予想外に痛かったな。

 コロナワクチン(筋肉注射)の方が楽かもしれない。

 かかりつけ医は大学病院にも席があるので,毎回いろいろな話が出る。

 ワクチンを打った数日後に重度の心筋炎になった若者の話を聞く。

 はっきりとは言わないが,心肺停止に近い状態になったようだ。

 ただ,コロナも陽性だったとのことで結局どちらが原因かは現時点では判断がつかないらしい。

 というか,これで判断できるかというと専門家でも相当に無理っぽいのではなかろうか。

 個々の事例は本人に重くのしかかるだけに判断は確かに難しいし不安に思う気持ちもわからないではないが,全体解としては統計的な検定の上で自分もそれに従うしかないよなあというのが私の中での従来からの結論。

 昼食は,お菓子など。

 女房はミルキークイーンなどを抱えて実家へ。

 私は昨日のスーパーへもう一度。

 ほとんどの棚が空。

 昨日のワインの在庫があったのでそれを中心に。

 バナナ,ミカン,豆腐,塩鮭,イカ黄金,あさり佃煮,赤ワイン2本,白ワイン。

 合計3,996円。

 割引額はクーポン100円を入れて865円。

 1年前に買ったパルスオキシメーターのケーブルが届く。

 充電中に熱を持つ場合があるとのことでヒューズ付きのものを送ったから今後はこれを使用してほしいとのこと。

 事故防止ということだな。

 指の根元にはめて連続記録ができるタイプのもので最近はしまいこんだままだったが,久しぶりに使ってみるか。

 ゴロゴロする。

 外出は疲れるね。

 夕食の献立。

 カレーライスの残り。冷凍ご飯を使用。完食。

 柿半分。

 酒は飲まず。

 ソーイングビーをちょっと見て,ニュースウオッチ9とか。

 WBS報道ステーション

 そうか,日本シリーズの真っ最中なのだな。

 まったく興味がないので知らなかった。

 ヤクルトが出ていたのでクライマックスシリーズをまだやっているのかと思った。

 そういえば,息子が相手はオリックスなんだぜとかなんとか言っていたのを思いだした。

 最近は相撲も見なくなって(昔は大相撲ダイジェストとかを見ていた),今や誰が誰だかわからない。

 高安ならわかるんだが…。

 (それにしても大相撲ダイジェストっていつの時代だ?)

 テレビ大好き人間だが,興味が偏りすぎかもだな。

 ニュースを見ていてもスポーツになるとチャンネル変えたりしちゃうからなあ。

 裁縫にも興味はないのにソーイングビーを見てしまったのは,女房に訓練?されたためかもしれない。

 ドラマについても,自分から見るものは朝ドラと録画したBSの韓国ドラマぐらいなもので,あとは彼女の選んだものを脇で見るだけである。

 「きょうは何の日?」と聞くのが習慣になってしまっていて,いい加減覚えたらと叱られるわけだが,何だと思う?と逆に問われても毎回のように間違えるのでどうしてそんなに覚えられないの!とそこでもまた怒られるのである。

 幸いに,木曜日は見るドラマがない日だった。

 テレビを消してツイッターを見ていたら,女房からLINEで7ちゃん見てみ!ときた。

 村上龍が爺さんになったなあと応えたら,コンテッサという椅子がよいらしいから買えという話だった。

 調べたら17万もするではないか。

 買って!とLINEしたら,息子くんに買ってもらいませう!ときた。

 なんて親だ。

 新聞を読んで,ゴロゴロして,おっと寝なければと気がついて2時就寝。

-----------------------------------