2021年11月26日(金) 晴れ

 9時起床。

 冷凍ご飯,イカ黄金,あさり佃煮,鰻についていたお吸い物で朝食。

 インスタントコーヒー。

 いつも通りの金曜日の午前中である。

 昼食はバナナとミカン,お菓子少々。

 冷蔵庫の麦茶。

 寒いのでチンした。

 本を読んで,ネットを見たり書いたり。

 あっという間に夕方。

 ゴミを捨てつつ,散歩。

 昨日ケーブルを交換したパルスオキシメーターをはめて歩いてみた。

 左の中指が暗闇で怪しく光る。

 寒いので30分ほどで帰宅。

 データを見る。

 けっこう上下動が激しいね。

 走ってみた(といってもほんのちょっとだが)直後と,5階まで階段を上がった直後は84%まで下がる。

 ほとんどの時間帯で90%を切っているので何だかなあという感じ。

 まあ,前にも書いたが少し数値が低く出る機械ということで…。

 野菜がたくさんあるので早く使わないとと思い,3度目の白菜の浅漬け作り。白菜3分の1,塩,ガラスープの素,煮干し,鷹の爪。

 ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。

 夕食の献立。

 ソース焼きそば。豚肉,ネギ,キャベツ,白菜,エノキ。

 小松菜とエノキの味噌汁。

 イカ黄金。

 冷凍しておいたご飯。

 酒は飲まず。

 ミカン1個。

 キャベツは外側の葉を2枚,白菜は1枚使ったがまだたくさん残っている。

 エノキはヌルヌルしつつあったので,洗って残りを佃煮風にした。酒,味醂,めんつゆ。

 大丈夫かしら。

 あと,大きなダイコン1本,パプリカ赤黄が半分ずつ,ナガイモ半分,小松菜半分を早めに処理したいところ。

 たまねぎ,ジャガイモはしばらく持ちそうだし,バナナは買ったばかり。

 まあ,なんとかなりそう。

 21時から1時間,仕事らしきものをする。

 またひとつ思いついてしまった。

 こうやっていろいろ考えている時間が至福の時間で,作業がちっとも進まないというのは会社員なら許されないことだろうが,隠居の身だからね。

 「ねほりんぱほりん」を見る。

 LGPTのLのお母さん二人と住んでいる子どもたちの話。

 いつも思うのだが「きちんとしゃべれる素人」というのをどうやって見つけてくるんだろうね。

 台本があるようにも感じないがどうなんだろう。

 リハーサルを繰り返しているんだろうか。

 私が出たら,アーとかウーとかエートとか,滑舌が悪いとか主語がないとか論旨や語尾がはっきりしないとかでとても使い物になりそうもない。

 女房から今晩は月が大きく見えるらしいとLINE。

 見たがまだ東の彼方のようだ。

 数分後に今度は写真が届いた。

 ビルの谷間から黄色く伸び上がった尖塔,同じぐらいの高さで下半分が光り輝く月。

 ざらついていて細かい部分が見えないが,かなり高い位置から撮られた写真である。

 女房の実家付近ではあり得ない光景である。

 どこの写真だ?と返信。

 ほとんど同時にHちゃんからですときた。

 なるほど,高層マンションの住人だからな。

 ということは,全体が黄色く光る尖塔は東京タワーなのか。

 そう思ってみてもそう見えないが…。

 カメラを持ち出してベランダに出た。

 ほんとうに下半分の半月なのだな。

 しかし,大きいかどうかはわからなかった。

 部屋に戻って「最愛」を追っかけ再生。

 なかなかおもしろい。

 風呂に入って「ドキュメント72時間

 きょうはネットで事前に見るべき番組を調べておいた。

 なんだかんだで2時就寝。

 久しぶりにパルスオキシメーターをはめて寝る。

-----------------------------------