2021年11月29日(月) 晴れ

 9時50分起床。

 8時に目が覚めて,そのままポケモンGOをちょっとやってまた寝たのだった。

 自転車で走る自分の後ろの地面がグズグズと沈んでいくという夢を見ていた。

 右手を下に寝ていたのか,ジンジンに痺れていた。

 なんでこんな悪夢を?

 TVドラマ「日本沈没-希望のひと-」…

 なんて単純なオレ様なんだ!

 慌ててテレビ体操。

 朝食は,昨日の炒め物にウインナーを1本追加,トースト,ジャム,マーガリン,インスタントコーヒー。

 洗濯をする。

 洗濯物をたたむ。

 干す。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,トーストにハム,柿半分。

 しなびてきたダイコン1本を乱切りにして,酒,めんつゆ等でゆでる。

 ネットでいろいろ。

 椅子などを和室に移動して,ルンバに東半分の掃除を依頼。

 しかし,昨日お願いした西側も一部というか廊下の真ん中は埃が取り切れていないのである。

 どうも全体を掃除し切れていない気がするなあ。

 ということで,西側も寝室の手前までを掃除エリアに。

 洗濯物を室内に。

 風呂を洗っている途中で,女房が実家から帰宅。

 いつもより2時間以上早い。

 買い物に行く。

 駅そばのスーパー。

 モヤシ,豆苗,ニンジン,ブロッコリー,春菊,ホウレンソウ,ピーマン,ブナシメジ,ミニトマトなめこ2袋,マイタケ,洋梨,シャインマスカット,ちくわ,ハム3連,油揚げ,数の子わさび漬け,納豆,玉子,クッキー,豆大福,豚こま,牛バラ,ブリ切り身,爪楊枝。

 合計6,363円。

 いつものビールがなかった。

 風呂に入って韓ドラを1.3倍速で見る。

 夕食の献立。

 ブリ大根。天然ブリを買ってみた。塩して,拭き取って,霜降りをして,冷水で洗って,骨を取って,ダイコンの煮汁で煮るつもりが量が少ないので,水,砂糖,醤油,味醂オイスターソース。しばらく沸騰させたところで,ダイコンと混ぜ合わせた。生姜も。

 ほうれん草のお浸し。削り節,ポン酢。

 エノキの佃煮。

 あさりの佃煮。

 数の子わさび漬け。

 ネギと豆腐の味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL,赤ワイン少々。

 ブリ大根は上出来。

 ダイコンがふにゃふにゃしていたが問題なさそうだ。

 しかしなぜ柔らかくなるのか,水分が抜けたら固くなるはずではないかと言ったら,細胞が張りを失うのではないかと女房。

 なるほど…。

 テレビを見て,皿を洗う。

 アバランチを見る。

 なかなかおもしろい。

 新聞を読んで,ネットをちょっと見て,2時就寝。

 デルタ株の次はオミクロン株でいろいろ面倒である。

 最後まで逃げ切れるんだろうか。

-----------------------------------