2021年12月8日(水) 雨,寒い!

 10時起床!

 血圧が160-108もあった…。

 朝食は,昨晩の煮物の残りにご飯,インスタントのコーンスープ,インスタントコーヒー。

 昨晩枕元にセットしたICレコーダーをパソコンに繋いで波形を見る。

 絶望する。

 CPAPをつけている意味がない!

 ものすごい激しい波形である。

 しかし,これはイビキとは違う波形だな。

 部分部分を聞いてみた。

 マフラーはずしたバイクが延々と高速道路を走っているような連続音。

 最近妙な音が出ると女房に言われてもいたし,私自身もときどき怪しい音で目が覚めていたのだが,これを見る限り睡眠中の7割ぐらいがバイクである。

 おそらく寝ている間に口が緩んで開いてしまうのだろう。

 その結果,鼻から強制的に送り込まれてくる空気が口から排出されて,その勢いでどこかが共振して連続音になる。

 道理で寝た気がしないはずだ。

 血圧もその影響かもしれない。

 さてどうしたものだろう。

 外は雨と風だが,洗濯をする。

 タオル類は風呂場で乾燥1時間,その他はリビングで室内干し。

 女房の叔父宅から林檎が届く。

 林檎長者だな。

 ワイドショーをちょっとつける。

 同じ話の繰り返しとCMにうんざり。

 昼食はご飯と煮物の残り。

 ミカンにクッキー,日本茶

 株が上がっていてなんだかわからない。

 きのうのZoomメンバー同士で,英会話上達法のメールが飛び交う。

 英語の講師をしているY君が中心。

 Eテレの初級英会話はよく見ているんだが,まったく身につかない私である。

 外は横殴りの雨で外に出る気がしないので,その旨女房にLINE 。

 寒いのでエアコンと床暖房をつけている。

 寝室に加湿器と思って,探したがなかなかみつからない。

 絶対ここだと確信していた東の納戸を探す。

 たいていの物はここに投げ込むので中はぐちゃぐちゃで足の踏み場もないくらいだが,物をどけつついくら探しても空箱だけしか出てこない。

 中身が入っていれば片手で持てるはずはないからなあ。

 ビニール袋に入れて口を縛ったことは覚えているのだが,どこに置いたのか。

 和室とか女房の書斎とか廊下の棚とか,寝室の納戸とか。

 結局3回目の捜索で,ようやく発見!

 散々見たはずの寝室の納戸の奥だった。

 風呂を掃除する。

 洗濯物が一向に乾いていないので,さらに乾燥。

 21時女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 食べるとロールキャベツ風。豚こま,挽肉,キャベツたくさん,たまねぎ,塩,コショウ,ナツメグオイスターソース,ケチャップ,ガラスープの素,酒,ローリエ,バジル。トマトやベーコンを使わなかった(なかった)ので「風」をつけた。平野レミさんのレシピ。

 女房の作った野菜のマリネ。

 ネギと油揚げとアオサの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワインほんの少々。飲まないつもりだったがつがれてしまった。

 シャーロック・ホームズを見て,白杖ガールを追っかけ再生。

 皿を洗って,風呂に入って,1時50分就寝。

 騒音対策として口閉じテープを貼って寝ることにした。

-----------------------------------