2021年12月20日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつもどおりの月曜日の午前中である。

 久しぶりにテレビ体操をした。

 女房は針仕事に忙しい。

 きのう買ってくれたズボン2本の裾上げをしてくれているのだ。

 なんて短い足なんでしょうと呟きながら繕っている。

 昼食は,リンゴにシュトレンに私だけ干し柿

 シュトレンは完食だそうだ。

 例年より少ない気がしたのは,お裾分けとかした結果らしい。

 15時過ぎ,カメラを担いで散歩へ。

 古新聞の束をぶら下げて出たら,ロビーで会った管理人さんに持ちましょうかと言われてしまった。

 病人扱いしないで欲しいって思ったが,難病認定だった…。

 公園の池に例のアオサギがいたので写真に撮る。

 羽を広げて突然わっと飛んだがかなりデカいね。

 羽を広げた幅は私の身長くらいありそうだ。

 向こう岸の木に止まったので近づいて撮る。

 器用に1本脚で立っているものだ。

 ベンチに座っていたおじいさんが「何という鳥ですか?」と聞いてきた。

 たぶんアオサギと答えて,スマホで検索した画像を見せてあげた。

 隣のベンチにいた小学生二人も見せてと寄ってきた。

 何を食べるのとか,渡りをするのかとかおじいさんも交えて4人で話す。

 私もたいした知識がないので調べて答える。

 魚とかパンをやっている人がいるんだよと言ったら,それはダメだと小学生。

 よく知っているね。

 ひとりがやたらおしゃべりで,話は変わるけどボク骨折したんだよと体験談を始めた。

 10月に公園のすべり台から落っこちて2か所を折ったが,手術はしなかった。ギブスをしていたが,これは外すときが怖い。ジジジッと切っていくんだ。ギブスはとれたけれどまだ腕が曲げにくい云々。

 ギブスの下が痒くなると大変なんだって?と聞いたら,そうそうと言っていた。

 おじいさんの奥さんが登場してからは,さらに話が弾んだ。

 奥さんはさすが,二人の名前や学年(小3だった)も聞きだして,だったら○○君を知っているかとか。

 彼は彼で,レゴ(ブロック)が好きであそこのベンチでみんなで組み立てているとか,冬休みに転校していった友達が遊びに来るのでマインクラフト(テレビゲーム)をやるんだとか。

 サギはいつの間にか飛んでいってしまったな。

 日も暮れてきたので解散。

 昨晩の火事現場を探して歩いたが,みつからず。

 どうも体調がよくないな。

 ボーッとした感じが強い。

 何かいろいろ悪化しているのだろうか不安になる。

 肩凝りも酷いので両肩をグルグル回しながら歩いた。

 風呂に入っても,首をひねったり肩を上げたり下げたり。

 夕食の献立。

 肉野菜炒め。豚こま,生姜,ネギ,ニンジン,キャベツ,白菜,スナップエンドウ。焼き肉のタレの残り,塩,コショウ,醤油。見栄えはイマイチだったが女房に好評。

 煮物の残り。

 女房が作った野菜のマリネ風。干し柿を入れたら一段とおいしくなったと。

 きのうのうどんのタレがまだ少し残っていたので水を加え,ネギと豆腐を入れて味噌汁に。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 酒を飲むと元気が出るのはよくない兆候か。

 皿を洗う。

 「アバランチ」最終回。これも今期おもしろかったドラマのひとつだな。不死身すぎる皆さんだが,まあよくできている。

 新聞を読んで,ネットを見て気がついたら2時。

-----------------------------------