2021年12月21日(火) 晴れ

 8時50分起床。

 女房の朝食。

 CPAPのマスク等を洗う。

 着替えて和服の女房と歌舞伎座へ。

 十二月大歌舞伎「新版 伊達の十役」

 例によって話はドロドロ。

 我が子をなぶり殺しにされても主君を守るというのは定番か。

 中車の女形を見たのは初めてかもしれない。

 猿之助が10役の早替わり。

 重さを感じさせない軽快な動きを堪能できる。

 最後の瞬間的な入れ替わりは「昆布巻き」というんだったな。

 何度見てもからくりはわからないが,手品と同じように楽しめばよいのだろう。

 早替わりは,マジックテープ(面ファスナー)の活用で大きく進化したという話を読んだ記憶がある。

 デパ地下で,昼食用にカレーパンとモンブランを女房に買ってもらう。

 14時半帰宅。

 モンブランは私の好物だが,これは重すぎた…。

 年を取ったということだろうかね,途中でくどくなってきた。

 ネットでいろいろ。

 株の乱高下が激しいな。

 マジックテープ絡みでCPAPのそれが消耗して外れやすくなっていることを思い出して,ネットで注文。

 ついでに,口がカラカラになるので顎を固定するチンストラップを頼めないかと聞いてみたら,案の定医師の処方が必要だとのこと。

 今は,テープで口を固定していて鼻が詰まり気味の私としてはいずれ窒息死するのではないかとちょっと案じている。

 いろいろ面倒なことである。

 ゴミ捨てと新聞取りのついでに近所を一周。

 体調がいまいちなのは肩凝りのためかもしれないと,肩をグルグル回しながら歩いてみた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 女房がマイルで買ったJALのお弁当。私はカツ重,女房はカレー。チンしただけ。

 女房が作った野菜のマリネ風。

 鱈子の佃煮。

 キャベツと油揚げの味噌汁。

 ビール350mL。

 白ワイン少々。

 久しぶりに「LIFE!」を見る。

 「割引の刃」は「鬼滅の刃」を知らない私にはちんぷんかんぷんだが,女房には大受け。

 私としては「魔性三昧」と「初めてのバー」にはまった。

 10日ぶりに腹の具合が…。

 華厳の滝には届かず,竜頭の滝レベル。

 生クリームかなあ…。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,CPAPのマスクを組み立てて,2時過ぎ就寝。

-----------------------------------