2021年12月26日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋。

 息子から,女房の誕生日プレゼントと私宛の温風機が届く。

 息子は金持ちだから。

 昼食は,実家からのゴディバのチョコレートとかいろいろ。

 息子が来る。

 私は年賀状の印刷。

 今年は113枚になった。

 終活と称して数年前に私はかなり減らしたので,半分以上は女房の関係である。

 喪中が14枚来ていたな。

 習慣で,私,女房,夫婦連名と3種類の葉書を出している。

 私の単独名で出すのは24通だが,昔の仕事関係も多いのでそのあたりはそろそろやめ時かと。

 来ちゃうから出すというのもあるしなあ。

 結局4時間かかって完成。

 かなりに手書きの文字も添えたのだが,息子から酷い字だね,中学生か!と馬鹿にされた。

 いや,中学生ならもっとうまいと思う…。

 夕食の献立。

 パエリア。エビ,アサリ,イカ,たまねぎ,ニンニク,ニンジン,エリンギ,パプリカ赤黄,トマト,パセリ,レモン,塩,コショウ,ブイヨンの素,白ワイン,サフラン,…。見栄えもよく,味もなかなかで家族の評価も高い。シジミのようなアサリで目を凝らさないと見えないくらいだったのが残念だった。ムール貝を探したのだが,そんなものはこの辺のスーパーにはないのだった。

 牛肉と春雨のサラダ。ベビーリーフ,スナップエンドウ,ブナシメジ,ニンニク,砂糖,ナンプラー,レモン汁,窓際で育てた豆苗。

 ビール750mL。

 息子がくれた白ワイン。

 イチゴ。

 皿洗いは女房。

 息子は帰宅。

 ついでに,ゴミ出しをお願いし,年賀状も出してもらう。

 見るテレビもないので,新聞を読む。

 サイエンスZERO地球ドラマチックとつけてみたが,気がついたら寝ていた。

 パソコンを開いたら,昨日の日記が書きかけのままだった。

 ゴロゴロして,2時就寝。

 なぜか寝付かれず,4時頃まで悶々と…。

-----------------------------------